NHKノーナレのタオル工場で製造は”今治タオル”!タオル工業組合員が非組合員に外注

NHKノーナレがベトナム人に過酷な労働を強いる工場を特集していましたね。

そのタオル工場では働くベトナム人がひどい扱いを受けているとのこと。

ネットではその工場の特定が行われており、森清タオルの関与が疑われていましたが、無関係であることを発表されています。

また、この工場で製造されていたのは今治タオルであることが特定されました。

どうやらタオル工業組合員が非組合員に外注していたようですね。

ノーナレ タオル工場は今治産タオルを製造?

今回のNHKノーナレで放送されていたタオルは組合に入っていない企業のものであり、今治産タオルである様子。

このように、今治タオルは、タグに日本タオル検査協会と組合番号が明記されているようですね。

現在は名前が似ていることから、不買運動などの風評被害が発生しているようです。

このタグが目印であるようですね。

地元の方の投稿によれば、今回問題になっているのは今治産タオルです。

NHKノーナレの放送は今治タオルのタグ?

しかし、今回のNHKノーナレの放送では、映像の中に今治タオルのものと思われるブランドタグが発見されました。

スマホでのスクショの画像なので、わかりにくいですが、確かに今治タオルのタグの画像と似ていますね。
このタグが付いているものは、“今治タオル” という名称を用い、組合が定めた『一定以上の品質(業界としてはかなり厳しい基準だそうです)を保った商品である』という証明。

もしこのタグがホンモノであれば、今治タオルということに,,,,

ただ、調べを進めてみると、タオル工業組合ではなく縫製組合という所があるようです。

加えて、タオルの仕立て(縫う等)を受け専門で行う企業もあります

タオル製品以外にも織物をする組合の事を指します。

そのため、検査合格をしても仕立て屋さんがブラック企業である可能性もあるようですね。

今治タオル 購入する場合はタグを見よう

タグの部分を見れば、どの会社が作っているタオルかが確認できるようです。

ニセモノも存在するとのことですが、ホンモノでも仕立て屋がブラック企業のものもあるようです。

ブランド全体にイメージが悪くなるのは嫌ですが、外注となれば、その下請け業者がブランドイメージを大きく下げたことになりますね。
スポンサーリンク

犬さん(@ura_riaru)の素性が判明

犬さんはタオル会社に時折メンテナンスなどに訪れる機械会社に勤めているようです。

また、今治に住む方のようですね。

今治タオルの不買運動が進んでしまっている

今治タオルの不買運動が進んでしまっている

この放送によって、現在は今治タオルの不買運動まで進んでしまっている様子。

ただ、どこのタオルかもわからないままに不買運動を起こされてしまうのは、会社としても不本意であるはず。

また、関係のない会社にまで問い合わせが殺到しているようですね。

今治タオルメーカーはこの件に関して、何かしらのアクションを起こすべきかと思います。

今治タオル工業組合が声明を発表

2019年6月26日に、今治タオル工業組合がようやく声明を発表しました。

コメントする