いだてん PV中止に波紋!会場が避難場所に指定!

ニュース

いだてん PV中止が注目されています。

3日午後6時10分ごろ、震度6弱の地震があった熊本県和水町

6日に予定されていたNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の

パブリックビューイングを中止すると4日、公式サイトで発表しました。

スポンサーリンク

いだてん PV中止に波紋!会場が避難場所に指定!

和水町は歌舞伎俳優の中村勘九郎さんが演じる

「いだてん」の主人公の一人、金栗四三さんの出身地。

番組のオンエア日である6日の午後6時から和水町三加和公民館で

「パブリックビューイングin和水町」を開催する予定としていたが、

3日に発生した地震の影響により中止するそうです。

同町のまちづくり推進課によると、

「(同公民館が)避難場所に指定されているため」だということです。

「いだてん」は大河ドラマ58作目。

13年前期のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした

人気脚本家の宮藤官九郎氏さんがオリジナル作品で大河ドラマを初執筆。

20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。

日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から

64年の東京五輪までの日本の激動の半世紀を描いた物語。

金栗さんは「日本のマラソンの父」と称され、

ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加しました。

スポンサーリンク

いだてん PV中止の報道の詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

番組のオンエア日である6日の午後6時から和水町三加和公民館で「パブリックビューイングin和水町」を開催する予定としていたが、3日に発生した地震の影響により中止するという。

同町のまちづくり推進課によると「(同公民館が)避難場所に指定されているため」だという。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

地震の影響により中止となってしまった、いだてんのパブリックビューイング。

SNSでは残念に思われている方も多いですが同時に、

今回の地震で被害に遭われた方のことを

心配されている方もいらっしゃるようです。

スポンサーリンク

いだてん PV中止にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

●何というタイミングだろうね

何事もなく収まって欲しい

●せっかく楽しみにされていたご当地の皆様には可哀そうだが、仕方ない。

 

●和水町、それでも成人式は出来たとのこと。
想像に反して災害に強い町で少し驚きました。
災害にあったみなさまにはお見舞い申し上げます。

ところで、番宣をやっていますが、キャストに若手が少なくて地味ですね。
自分は大河ドラマが好きなので観ますが、一般に主人公は知られていないし、主演の二人も若い人はどんな俳優さんかよく知らないと思います。
制作するからには盛り上がって欲しいけれど、年々周囲に大河ドラマの感想を話す人が減っています。
初回放送の人寄せは大丈夫でしょうか。

 

●地元の方々を励ますためにも 頑張って欲しいです!

 

●小さな町のまたとないイベントだったのに。開催は実際難しかったかな。
余震の心配はあるけど、大きな被害のなかった現状なら、PV位の事なら避難場所の機能を損なわずに出来るのではとも思うし、気持ちを晴らす意味でやってもよかったんじゃないかという気が一方ではしています。

 

●これから大河ファンの観光客も呼び込もうとしていただろうに。
でも、まずは地元の皆さんのご無事が大切。
インフルエンザなどが流行しないこと、大きな余震が起こらないことを祈ります。

 

●これから大河の観光地としても盛り上げたい時期だろうに…。
和水町観光の最寄り駅、新玉名駅まで博多から新幹線で30~40分程のようです。熊本市内へも同じ位の時間で着きます。
今はまだ余震の心配もあるけど、多くの人が大河効果で観光に来て、熊本(和水)が元気になれればと思います!

 

●これは仕方がない。
しばらくしてまた別の機会でやれたら良いですね。

 

スポンサーリンク

おわりに

地震のため急遽中止となってしまった、いだてんのPV。

中止となってしまったのは残念ですが、

安全のため、人命には変えられません。

また日を改めてPVが開催されるなどされたらいいですね。そして、

地震による被害が拡大しないことと、強い余震がないことを切に願っています。