吉田和子(よしだかずこ) 顔画像や動機は?吉田良一さん殺害は介護疲れ。同情の声も

ニュース

9月15日午後、神戸市で70歳の夫を殺害しようとした疑いにより、

69歳の女が逮捕されました。

女の名前は吉田和子(よしだかずこ)容疑者で、夫である吉田良一さんは

認知症であったようですね。

 

吉田和子(よしだかずこ) 顔画像や動機は?吉田良一さん殺害は介護疲れ。同情の声も

報道されている情報から、吉田和子容疑者についてまとめていきます。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

  • 名前:吉田和子(よしだかずこ)
  • 年齢:69歳
  • 住所:神戸市中央区二宮町
  • 職業:無職

導入でも記載しましたが、吉田和子容疑者は殺人未遂の疑いにより逮捕されています。

夫で被害者の吉田良一さんは

首を絞められており、心肺停止の状態。

発見されてから病院に運ばれましたが、

間もなく死亡したとのこと。

吉田和子容疑者は「人を殺してしまった」と

自ら警察に通報したようですね。

現在のところ、吉田容疑者の顔画像などは公開されていません。

 

 

吉田和子の事件の詳細は?

こちらが現在報道されている事件の詳細です。

15日午後、神戸市で認知症の70歳の夫を殺害しようとした疑いで69歳の女が逮捕されました。

午後4時すぎ、神戸市中央区二宮町で「人を殺してしまった」と警察に通報がありました。

警察が駆けつけるとこの家に住む吉田良一さん(70)が心肺停止の状態で倒れていたため妻の吉田和子容疑者(69)を殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。

警察によると吉田容疑者は通報の約2時間前、自宅の居間で昼寝をしていた良一さんの首を絞めるなど殺そうとした疑いがもたれています。

良一さんは病院に運ばれましたがまもなく死亡しました。

吉田容疑者は「介護に疲れ借金もありもう生きていけないと思った。夫を先に楽にしようと思って殺そうとした」と話していて、警察は容疑を殺人に切り替え詳しく調べる方針です。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

吉田和子の事件の動機について

吉田和子容疑者の動機としては、

介護に疲れて借金もあるということから

犯行に至った様子ですね。

 

吉田和子容疑者を擁護するつもりは全くありませんが、

69歳の妻が借金を抱えながら家事や介護を行うというのは

相当に辛かったのではないかと思います。

現在では様々な介護サービスも存在するようですが、

借金などを抱えていては、そのようなサービスも受けられないと

思ってしまったのではないでしょうか。

もう少しその部分についても行政に対応をしてほしいものです。

 

旦那さんは70歳で認知症だったとのことですが、

正直、少し早いなと感じます。

症状は人にもよるのでしょうが、

妻をもう少し楽な生活をさせることはできなかったのでしょうか。

何とも悲しい事件のように感じます。

 

また、その時家族はどうしていたのか。

その点についても気になるところです。