イニエスタ 謝罪の真相がヤバい!投稿写真が大炎上!

ニュース

イニエスタ 謝罪が注目されています。

1月6日の公現祭で、バルタザールに仮装した人間が

その顔を黒く塗っていたことから、アンドレス・イニエスタさんが投稿した写真に

多くの批判が寄せられることになりました。

スポンサーリンク

イニエスタ 謝罪の真相がヤバい!投稿写真が大炎上!

この状況について、イニエスタさんは代理人を通して

「私アンドレス・イニエスタは、自宅でマギ(東方の三博士)の訪問を受けました。この魔法のような特別な日に、自分たちの子供にファンタジーの世界を見せたかったのです。そしてフォロワーと共有するために、その写真をソーシャルネットワークにアップしました」とコメントされました。

イニエスタさんはこの行事の起源についても説明しました。

「マギの訪問はわが国の文化であり、イニエスタ・オルティズファミリーが毎年繰り返している伝統的な行事です。私たちは子供たちと一緒にこの日を楽しみにしています」

「この写真を見て気分を害された人がいれば謝罪します。私は誰にも迷惑をかけるつもりはありませんでした」と締めくくっています。

Andrés Iniesta on Twitter
“👑👑👑💫💫💫”

公現祭とは、12月25日に誕生したイエスを、

1月6日に東方の三博士(メルキオール、バルタザール、カスパール )

が訪問したことを記念する行事です。バルタザールは黒人の王であることから、

絵画などでは黒人として描かれている場合もあります。

伝統的な行事を祝おうとイニエスタさんは写真を投稿されましたが、

多くの批判を買ってしまう事態となってしまいました。

差別とは一体何なのか?どこから差別となるのか?

線引きは非常に難しいものです。

スポンサーリンク

イニエスタ 謝罪の報道の詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

黒人差別を助長すると海外の多くのメディアで報じられたのが、イニエスタが「ブラックフェース」と呼ばれる、顔を黒塗りにし、変装をした人物と撮った写真だ。

キリスト教の祝祭日の習わしとみられる仮装で、イニエスタ自身は黒塗りにはしていないが、サッカー界では人種差別が問題視され続けており、国際サッカー連盟(FIFA)も撲滅を宣言するなどし、対応に追われている現状がある。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

SNSのフォロワーが世界に約7400万ともいわれる

イニエスタさんのアカウントには批判が殺到しました。

イニエスタさん自身に差別の意図はなく、画像もアップしたまま。

しかし、騒動は未だなお世界に広がり続けているようです。

日本では差別に対しての世界の反応に、伝統的な仮装なのではないのか?

騒ぎが過剰なのではないかというお声が上がっているようです。

スポンサーリンク

イニエスタ 謝罪にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

●これってどうすりゃいいの?

黒人は居ないことにしたら良いの?

黒人を白塗りにしたら良いの?

人間が人間を模したらダメなの?

黒人が描写できなくなってきてない?

今、黒人をスケッチしただけでも叩かれてるでしょ。

●こんな歴史あるイベントで文句言われたらたまらない、これを差別と捉えるほうが逆差別。

 

●いちいち差別だーって騒ぐ心の持ち主の方が、物事を差別的に見ていると思う。

 

●黒色人種の方が差別と感じるなら過剰反応だし、黒色人種じゃない人が差別って言うなら見当違いでは?
白塗りにしても黄色塗にしてもなんの問題にもならない…

 

●黒人のエディーマーフィーは自身の監督のコメディー映画で顔に特殊メイクして白人やアジア人を演じてたけど、それは差別だと言う人はいなかった、、、、つまり差別だ!と叫ぶ人の方が普段から肌の色だけで差別をしているんじゃなかろうか・・・・・
差別だとなんでもかんでも言えば逆に優位に立てるという人達に利用されるのは危険だと思う、これを放置すると、黒人という言葉すら差別用語になるんじゃないかな、、、、そうすると逆に黒人を使うのを避けるようになってしまう。

太っている人や、禿げてる人、背の低い人、顔が不細工の人、バカの人、天然ボケの人を笑うようなお笑い番組も差別になってしまう、結果としてテレビに出れるのは白人でイケメンで背が高くて高学歴の人だけなんていう皮肉な結果にならないといいけどね、、、

 

●黒人差別をなくしたいならもっと黒い肌を素敵なものとして扱う価値観こそ必要なのではないかと思うんだけど、黒くしてるから差別的ととにかく言言い出すうちは無理だろうな
差別が良くないのか黒い肌が良くないのかどっちなのか
そこ分けてやってかないと黒い肌なので駄目ですってなったら黒人の存在自体が忌避される対象になってしまう
それはまさに人種差別そのものだろう

 

●差別だと騒ぎ立ててる人達ほど差別的だと思うのは自分だけではないと思う。行き過ぎたポリコレに恐怖を感じますな。

 

●スペインはクリスマスではなくて、東方三賢人が子供達にプレゼントを持ってくる風習があって、三賢人には黒人も含まれる。全然おかしなことではないし、黒人に対しての差別もなく黒人も重要な賢人なのだと、かえって差別を解消する役目もあるだろう。

 

スポンサーリンク

おわりに

アンドレス・イニエスタさんが投稿した写真に「バルタザール」に仮装した人間が

その顔を黒く塗っていたことから炎上してしまった今回の事態。

「バルタザール」の仮装をどのようなものにすれば、

今回の炎上は避けることができたのでしょうか。

黒人である「バルタザール」を未仮装で白人のままで、

最早写真を投稿しなければよかったのでしょうか。

差別の目が厳しくなればなるほど、首が閉められていきますね。