ニュース

吉野美穂子 顔画像や動機は?「SNS広告でもうかる」と181億円集金

マレーシアのSNSとされる「Mface」の広告権を購入すればもうかるなどとうそをつき、

およそ2万人から181億円を集めていたとみられる女らが逮捕されました。

逮捕された会社役員の吉野美穂子容疑者(66)ら4人は、

マレーシアのSNSとされる「Mface」の広告権を購入すれば電子クーポンがもらえ、

「必ずお金が増える」などとうその勧誘をするなどして、

被害者からお金を集めた疑いが持たれています。

吉野美穂子 顔画像や動機は?「SNS広告でもうかる」と181億円集金

報道されている情報から、簡単に吉野美穂子容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:吉野美穂子
  • 年齢:66歳
  • 住所:東京都多摩市永山
  • 職業:広告会社代表

吉野美穂子容疑者の画像はこちらです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

生活経済課によると、吉野容疑者らは、マレーシアの法人「MBI」の子会社が

運営しているとされるエムフェイスについて、全国各地でセミナーを開催。

「SNSに広告を掲載する権利を買うと、インターネット上で換金可能なクーポンや仮想通貨が手に入る」

「大富豪になれる」などとうたい、13年8月~17年8月、

全国の延べ約2万3000人から計約181億円を広告権料名目で集めていました。

実態は悪質なマルチ商法。顧客には高齢者も多かったということで、

騙されやすい高齢者を狙ったり、うまく人々を口車にのせて、

金銭目的で犯行に及んでいたと考えられます。

 

 

 

 

吉野美穂子 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

SNSの広告権の購入を持ちかけ「絶対に損しない」とウソの説明をしたなどとして男女4人が逮捕された。4人は全国2万人以上から約181億円を集めたとみられている。

特定商取引法違反の疑いで逮捕されたのは会社役員の吉野美穂子容疑者ら男女4人。警視庁によると吉野容疑者はマレーシアのSNS「エムフェイス」の広告権を買えば電子クーポンがもらえ、「絶対に損しない」とウソの説明をして、被害者4人と260万円あまりの契約を結んだなどの疑いが持たれている。

4人は全国でセミナーを開いて「大富豪輩出システム」などとうたって勧誘し、2万人以上から、約181億円を集めたとみられている。

調べに対し吉野容疑者ら3人は容疑を否認し、1人は容疑を認めているという。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

吉野美穂子 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

全国で行われました。

 

 

 

 

吉野美穂子 逮捕の事件について

マレーシアの会社が運営するSNSの広告への投資を持ちかけ、

全国の2万人以上から180億円あまりを集めたとして逮捕された吉野美穂子容疑者ら。

エムフェイスをめぐっては「ねずみ講ではないか」との相談が

15年8月に警視庁にあり、調べていたそうです。

東京都消費生活総合センターによると、都内だけで13年以降、

海外SNSの広告への投資話に関する相談が90件寄せられています。

このような被害に遭わないようにするためにもご高齢のご家族がいらっしゃる方は

詐取に関しての危険性を日頃からお話したりする必要があるのかもしれません。

集めた現金の行方や事件の全貌が明らかになることを願っています。

 

 

 

 

吉野美穂子 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●何やら訳のわからないもので儲かるなんて話は、大抵ウソでしょうに。
欲出しすぎw
そもそも、儲かるなら犯人が自分だけで儲けてるはずやで。

 

●181億円集まったのがすごい…

 

●騙す方が悪いけど。
騙される方も………少しでも調べたらわかるでしょうに………こうした類いなら、

 

●必ずお金が増える、っていう段階でアヤシイ。

 

●この類いの情報商材屋さんもいずれパクられるんかね?

 

●なんでそんなに簡単に
多額のお金を投資できるのか理解に苦しむ(^_^;)

いや、投資するのは良いと思うんだけど、
普通は安全性とか企業名とか調べるよね?

 

●やっと動きましたか。

こんなしょーもない話しにお金をだすリテラシーの無さも問題ですよ。

金融機関投資をしっかり学べる機会がない日本の社会問題ですね。

 

●そんなに調子のいい、うまい話しはめったにない、というのは常識。

でもやはりだまされる人が後を断たないですね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。