ブログを始めてみたい!そんな方はこちら!

石黒浩司(いしぐろこうじ) 顔画像や経歴は?アシックス元社員が社外秘データを不正持ち出し

ニュース

スポーツ用品大手・アシックスの元社員が、

転職前に製品データを不正に持ち出した疑いで逮捕されました。

不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは

アシックス元社員、石黒浩司(いしぐろこうじ)容疑者です。

石黒容疑者は去年3月から5月にかけ、社内の秘密情報である開発中の

シューズの画像や品質データなど、約3万6000件を

自身の私用のメールアドレスに送信し、不正に入手した疑いが持たれています。

スポンサーリンク

石黒浩司(いしぐろこうじ) 顔画像や経歴は?アシックス元社員が社外秘データを不正持ち出し

報道されている情報から、簡単に石黒浩司容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:石黒浩司
  • 年齢:31歳
  • 住所:川崎市幸区新塚越
  • 職業:アシックス元社員

石黒浩司容疑者の画像は現在公開されていません。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

報道によりますと、石黒容疑者は2014年から4年間、

シューズの品質管理を担っていて、昨年3~5月、同社から与えられた

IDとパスワードで社内のサーバーにアクセスし、営業秘密に当たるシューズの

品質や性能に関するデータファイルを不正に持ち出しました。

そして去年6月に別のスポーツ用品メーカー、ドイツのスポーツ用品大手プーマ

日本国内にある関連会社に転職したということです。

調べに対し「退職に際して、自分の役に立つと思った」と容疑を認めていて、

不正に持ち出したデータファイルを他社に売ってお金を得ようとしたり、

アシックス社に対して恨みや怒りを抱いており、

不正に持ち出すことで優越感を味わおうとしたのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

石黒浩司 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

神戸市に本社があるスポーツ用品大手「アシックス」の元社員が転職前に製品データを不正に持ち出した疑いで、警察に逮捕されました。

不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたアシックス元社員の石黒浩司容疑者(31)は去年3月から5月にかけ、社内の秘密情報である開発中のシューズの画像や品質データなど約3万6000件を自身の私用のメールアドレスに送信し、不正に入手した疑いが持たれています。

石黒容疑者は2014年から4年間、シューズの品質管理を担っていて、去年6月に同業他社に転職したということです。調べに対して「退職に際して自分の役に立つと思った」と容疑を認めていて、警察はデータの流出がなかったか捜査を進めています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

石黒浩司 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

大手スポーツ用品メーカーの「アシックス」です。

アシックス」は大手総合スポーツ用品メーカーです。

 

スポンサーリンク

石黒浩司 逮捕の事件について

大手スポーツ用品メーカーの「アシックス」から製品のデータなどを

不正に持ち出したとして逮捕された元社員の石黒浩司容疑者。

「役に立つと思った」などと石黒容疑者は供述していますが、

自身の身勝手な行動によりアシックスに

どれほどの影響が及んでしまうか考えられなかったのでしょうか。

他社にデータを不正に入手するように依頼されていなかったか、

転職先であるスポーツ用品大手プーマへと不正に入手した

アシックスのデータが流出していなかったかなども気になります。

石黒容疑者には自身の軽率な行動を悔い、しっかりと反省してほしいものですね。

スポンサーリンク

石黒浩司 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●自分都合で良いこと悪いこと、いろいろなことが頭をヨギるのは理解できる。その人の人間性や理性が試され明らかになるのは、この後。取り返しのつかない事したね。

 

●転職先もろとも、しっかり取り調べてもらいましょう。

 

●転職先のスポーツ用品メーカーがその為にこのスパイを雇ってデータを利用してるとしたらそれも大問題になりますね。

しかしそんな簡単に持ち出せるものかなー。

 

●「昨年3~5月、同社から与えられたIDとパスワードで社内のサーバーにアクセス。営業秘密に当たるシューズの品質や性能に関するデータファイル約3万6千件を、私用のメールアドレス宛てに送信し不正に持ち出した」

もし5月末の退職が事前にわかっていたら、企業の管理ミスも問われるね。
しかし全部会社のPCで……このやり方、どう考えても絶対に発覚する。

 

●こんな杜撰オブ杜撰なデータ持ち出しを止められなかったって言うのも、ちょっとアシックスさん…
というかこの間アシックス独自開発のランニングシューズの発表とかあった気がするんですけど、ちゃんと独自開発に至るまでの技術や研究結果の蓄積に関するデータのセキュリティは…

 

●不正を再就職先が仕組んでいたなら、会社名を公表してね。

 

●靴はアシックスが上ですね

 

●「役に立つかもしれない」競合他社に売ろうとしたんだろ。

 

 

 

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

ニュース
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com