ブログを始めてみたい!そんな方はこちら!

隅田智美(すみだともみ) 顔画像や経歴は?放課後等デイサービスの元マネージャーが暴行

ニュース

京都市の障害がある子どもが通う施設で、当時11歳の男の子の顔を殴るなどの

暴行をした疑いで、施設のマネージャーだった女が逮捕されたようです。

暴行の疑いで逮捕されたのは、京都市山科区の障がい者通所施設

くるみの森山科3号店」の元マネージャー隅田智美(すみだともみ)容疑者です。

隅田容疑者は去年4月、施設に通っていた当時11歳の男の子の頭をなぐったり、

壁に押し付けたりするなどの暴行を加えた疑いがもたれています。

スポンサーリンク

隅田智美(すみだともみ) 顔画像や経歴は?放課後等デイサービスの元マネージャーが暴行

報道されている情報から、簡単に隅田智美容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:隅田智美
  • 年齢:42歳
  • 住所:大阪府寝屋川市
  • 職業:放課後等デイサービス「くるみの森・山科3号店」の元職員

隅田智美容疑者の画像はこちらです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

報道によりますと、調べに対して隅田容疑者は、

「殴ったことは認めるがしつけの範疇だった」

という趣旨のことを話していて容疑を一部否認しているそうです。

児童が言うことを聞かなかったり、自分の思っているように

行動をしなかったことに対して苛立ち、児童に暴行を加えることで

鬱憤を発散していたのではないかと考えられます。

この施設をめぐっては、国の給付金の不正受給などがあったとして、

去年、京都市が指定を取り消す行政処分を行っていました。

スポンサーリンク

隅田智美 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

京都市山科区の障がいがある児童が通う放課後等デイサービス施設で児童に暴行を加えたとして、施設の元マネージャーの42歳の女が逮捕されました。

暴行の疑いで逮捕されたのは、大阪府寝屋川市の会社員・隅田智美(42)容疑者です。警察によりますと、隅田容疑者は去年3月と4月に当時マネージャーを務めていた障がいがある児童が通う放課後等デイサービス施設「くるみの森山科2号店」と「山科3号店」で、12歳の男子児童の顔面を平手で殴るなど複数回暴行を加えた疑いがもたれています。

警察は映像や職員への聞き取りなどで暴行を確認したということで、隅田容疑者は取り調べに対し、暴行を認めているものの騒ぐので抑えて静かにさせるためしつけの範疇だった、という内容の供述をしているということです。市は去年10月に、同じ運営会社の市内4施設の指定を取り消しています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

隅田智美 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

京都市山科区の放課後等デイサービス「くるみの森・山科3号店」です。

放課後等デイサービスは障害のある就学児童が学校の授業終了後、

長期休暇中に通うことのできる施設です。

スポンサーリンク

隅田智美 逮捕の事件について

放課後等デイサービスを利用する男子小学生に

暴行を加えた疑いで逮捕された隅田智美容疑者。

被害者の男の子の母親は隅田容疑者の逮捕を受けて取材に対し

「障害があり話せない子に対して暴力をふるっていたことは許せない」

と話されており、男の子や保護者の方のことを考えると非常に辛く、

何故このような非道な行いをすることができたのかと理解に苦しみます。

隅田容疑者には自身が犯したことをしっかりと悔い、反省してほしいですね。

そしてこのような事件が少しでも減ることを願っています。

スポンサーリンク

隅田智美 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●私には成人した娘が二人いるけど
末娘は、
生まれつき軽度の発達障害と知的障害があり
障害者支援施設に通っています
毎日嬉しそうに通って
お母さん今日あんなことしたよと
笑顔で帰ってきてくれたら
親として一番嬉しい事ですし
それなのに見えないところであんなことされてたらと思うと悲しくなります
決して許せないです
親でも大変なのに
施設の方には、本当によくしていただいて
感謝しています

 

●千葉の件からも分かる通り、しつけはもはや、虐待へのスタートであり、言い訳に過ぎないワードてなってきている。
もう、しつけって言葉にとらわれず、やってることを客観的に見て判断する必要があるね。

 

●うちの子供も同じような目に合いました。
暴言や、怒鳴ったり、叩いたり。

そのスタッフに注意したら、「あなたの子供が特別じゃないのよ」
と話しをすり替えて、話にならなかった。

暴力でしか指導出来ない能力のない指導員だと
施設利用を辞めました。

レベルの低い施設、職員がいる場合は通報した方が良いです。他の被害者が出ますから。

 

●障害児や障害者の就労や療育の支援をする施設で働いていました。

悲しいですが、わりと高い確率でカッとなって利用者さん相手に手を挙げたり暴言を吐く職員がいます。

なのに、離職率が高い職場のせいか、見て見ぬ振りや口頭注意で終わってしまったり、こともあろうか上に立つ人間の人間性に大いに問題があることも多いです。

日々、狭い世界で社会的弱者を相手にしていると、一部の人間が自分は優れている人間なんだと勘違いを起こすようです。

高齢者福祉の介護業界も同じような問題を抱えているようですが、人材不足を理由に上に言っても何も変わりません。

なので、昔は内々で隠蔽されてきてしまった事が、このように公に出やすくなったことはとてもいいことだと思います。

 

●僕は障害のある方の施設でボランティアをしていますが障害のある方は本当に一生懸命で僕からしたら 毎日元気をもらうし コミュニケーションをとりながら この人にはこうしてあげると仕事の効率があがるとか いま何をしてほしいんだろう?と考えて 障害のある方のしてほしい事と僕が一緒の事をすると しゃべれないから頭を撫でたりしてくれる。その時が本当に僕自身幸せだしやり甲斐がある仕事です。だから今回の件は絶対に許せない

 

●発語のないお子さんのようですね。しつけと支援は違うよ。児童発達支援、放課後等デイサービスでしょうから、子供に寄り添い思いをくみ取ってあげないと養育に繋がらない。支援員は常に平常心で対応してあげてほしいですね。

 

●前に障害者児童施設が入っている建物に、届け物の関係で伺い待っていた時、女性の物凄いヒステリーを起こした怒鳴り声が響き、ちょっとすると子供の泣き声、また女の金切り声、の繰り返しで何事か驚いていたら、施設の偉い人?が出て来て話しかけられた。

内容がさもきちんと指導しているみたいな話だった。金切り声は指導員。聞いてもないのにまるで弁解しているような話だった。最後に遠回しに口封じみたいなお願いしてきたので、胡散臭くて施設を調べたら評判悪かったね。

 

●どんな理由があっても、顔を殴るのはしつけではなく暴力だと思います。
また、何をしつけようと思ったらそんなひどい暴力に出るのでしょうか。この加害者はその辺りをどう説明しているのか知りたいです。

 

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

ニュース
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com