門田明子 顔画像や動機は? 生協の宅配商品を繰り返し盗んだ疑い

ニュース

生協=生活協同組合の宅配サービスで届けられた商品を繰り返し盗んでいたとみられる

東京・墨田区役所の臨時職員の女が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、墨田区役所の臨時職員・門田明子容疑者(48)で、

今月5日、墨田区の女性(60代)宅の玄関前に配達されていた

ヨーグルトやトイレットペーパーなどの商品16点、5000円相当を

盗んだ疑いが持たれています。

門田明子 顔画像や動機は?生協の宅配商品を繰り返し盗んだ疑い

報道されている情報から、簡単に門田明子容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:門田明子容疑者
  • 年齢:48歳
  • 住所:不明
  • 職業:墨田区役所の臨時職員

容疑者の画像はこちらです。

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

報道によると、門田明子容疑者は墨田区役所の臨時職員をしているとのこと。

門田容疑者は容疑を認め、

「置いてあるものを見ると取りたくなってしまう」と供述していますが、

周辺では同様の被害が10件ほど相次いでいるということで、

警視庁は余罪についても調べています。

区役所の臨時職員といえども、給与は限られていますので、

何かしら生活面での事情があったのかもしれません。

自分自身でなぜ盗んでしまったかの理由を述べているということは、

少なからずとも罪の意識はあったことと思われます。

 

門田明子 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

 生協=生活協同組合の宅配サービスで届けられた商品を繰り返し盗んでいたとみられる東京・墨田区役所の臨時職員の女が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、墨田区役所の臨時職員・門田明子容疑者(48)で、今月5日、墨田区の女性(60代)宅の玄関前に配達されていたヨーグルトやトイレットペーパーなどの商品16点、5000円相当を盗んだ疑いが持たれています。

「(カバーが)とられていたので変だなと思って、これを家の中に入れて見たら、中身は空っぽでした。全部持って行かれました」(商品をとられた女性)

https://screenshotscdn.firefoxusercontent.com/images/4dbe61e0-c98d-4f41-9134-36baee679db9.png
現場近くの防犯カメラには、門田容疑者が商品を手に持ち、現場から立ち去る様子が写っていたということです。門田容疑者は容疑を認め、「置いてあるものを見ると取りたくなってしまう」と供述していますが、周辺では同様の被害が10件ほど相次いでいるということで、警視庁は余罪についても調べています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp


門田明子 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した詳しい現場は発表されていません。

ですが、墨田区に住む女性が被害にあっていること、

また容疑者自身の勤め先が墨田区であり、同様の被害も周囲で行われていることから、

墨田区内での犯行を繰り返したと思われます。

門田明子 逮捕の事件について

臨時職員といえども、公務員であることには変わりありません。

ですが、臨時といえども仕事内容は正規の公務員と変わらず、

給与も一般的な公務員に比べてその水準は決して高くないとされています。

雇用期間もありますし、臨時職員は安定とは言えません。

自分自身が盗みを働いてしまっている、という意識があることが供述から見て取れることから

門田明子容疑者自身も、なぜ自分がこのような行動に移してしまったのか、

わかりかねないところもあったのではないか、と思います。

窃盗癖という、利益目的の窃盗(万引き)ではなく、窃盗を行うときの緊張感と、

窃盗後の解放感という、精神的な起伏を好み、窃盗を繰り返してしまう精神障害もあります。

本人が利益目的の窃盗をしたかったのか、

はたまた衝動に駆られて窃盗を繰り返してしまったのか。

どちらにしろ法の裁きをきちんと受け、自分自身と向き合い、

なぜ自分がそのような行為をしてしまったのか、

今一度きちんと考えていただきたいと思います。


門田明子 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

「置いてあるものを見ると取りたくなってしまう」
通りすがりではなく、わざわざ玄関まで行っているのだから、
そういうことではないでしょう。宅配荷物を玄関などに置くようになると、こういう事件が増えるだろう。

 

商品を勝手に取れる・・・ということは、勝手に異物を入れたりも出来るということ。
これは、ある意味とても怖い。防犯カメラに頼っている場合ではない。鍵つきの動かない保冷ケースを設置するようにする・・とか、早急に対策しなくてはいけないんじゃないかなー。

 

今までも、色々同様な事件があるだろう。
こういう宅配物は新聞、牛乳、生協、宅配便など多種類だ
こんな犯罪者が、普通に犯罪するようになったら、ビジネスがもう成り立たない。
施錠した容器に保管し、固定しないといけない時代になってしまったか?
世も末だ
残念です

 

宅配省力化の為に対面じゃなく一律集合ポストや玄関置きにする案があるけど、こういう人物がいる危険性を考えると何か対策は講じておくべきだろうなと思う。

 

墨田区役所の臨時職員・門田明子容疑者(48)

給与安くて、生活に困っているのかな??

 

  ●底辺?は景気が良くなってないってことなのかな。
ある程度の余裕があれば、他所様に対しても迷惑かけないよう自分を汚さないようにすると思うんですけど。。。
たぶん万引きもしてるんでしょうね。