ニュース

ジョーブログが逮捕?渋谷スクランブル交差点のベッド動画が炎上!

人気Youtuberのジョーブログさんが逮捕されるのでは?と話題になっている様子。

報道によれば、ジョーブログさんが渋谷のスクランブル交差点の真ん中に寝そべった状態のベッドを運び込んで撮影した動画が、道路交通法違反の疑いがあるそう。

過去に、渋谷の真ん中にこたつを置いた大学生が逮捕されたとの事例もあるため、可能性としては浮上してくるかもしれませんね。

詳しく見ていきます。

ジョーブログ 渋谷スクランブル交差点のベッド動画とは?

さて、今回話題になっているジョーブログさんの渋谷スクランブル交差点ベッド動画がこちらです

 

『スクランブル交差点にガチベッドで寝てみた』というタイトルで投稿され、2019年4月8日現在、38万回再生されています。

ただ、高評価が3800に対し、低評価が21万と炎上状態。

コメント欄も『違法かどうかもそうだけど、そもそも面白くない』といった、かなり批判的な内容が見られますね。

 

 

 

 

ジョーブログが逮捕?渋谷スクランブル交差点のベッド動画が炎上!

この動画は2019年3月下旬に人通りが多い東京 渋谷のスクランブル交差点にて撮影されたものであるそう。

ジョーブログさんが寝そべった状態のベッドを別の4人が持ち上げて路上に運び、その様子を撮影した動画がユーチューブやツイッターに投稿されました。

出典:Google

動画を見る限りでは、信号は青

ジョーブログさんが渋谷スクランブル交差点の真ん中で寝ている様を歩行者が撮影している様子が映像に残されていますね。

一応、動画内では信号が変わる前にスクランブル交差点の中央から退散していますが、その間にメンバーの一人が転倒し、布団が散乱していることが確認できます。

本人たちは面白がってやっているのかもしれませんが、この行為は関係ない歩行者からしたら『非常に迷惑』というコメントが殺到している様子。

確かに、関係のない一般歩行者からしたら目の前であのような行為をされてしまうと非常に迷惑でしょうね。

この行為がどうやら道路交通法違反に当たる可能性があるようですね。

スクランブル交差点の近くには交番もあると思いますが、警察官の目に止まらなかったのでしょうか。

 

 

 

京都市で交差点にこたつを置いた大学生が逮捕された事例も

以前に京都市では、去年交差点の真ん中にこたつを置いて座り込んだとして大学院生が道路交通法違反の疑いで逮捕されています。

その時の動画がこちらです。

 

京都市左京区の京都大学吉田キャンパスに隣接する百万遍交差点で今年2月、こたつを置いて座り込み、交通の妨害をしたとして、京大大学院生の上田雅子(31=男)と加藤雅俊(26)両容疑者が23日までに、京都府警に道交法違反(道路における禁止行為)の疑いで逮捕された。

「もしよかったら、こちらの方に来て、一緒に鍋を囲みませんか」

2月25日の午後5時前、コート姿の男女4人が交差点のド真ん中にこたつを置き、鍋を囲みながら拡声器で通行人にこう呼び掛け、その場に10分以上居座った。ヘルメットをかぶり、拡声器で演説する学生もいた。

出典:https://www.nikkan-gendai.com/

今回のジョーブログさんの様に短時間の居座りではなく、10分間にわたって道路中央に居座っていたため、こちらは間違いなく道路交通法違反でしょうね。

迷惑でしかありません。

ただ、他にも沖縄で道路で居座っていて逮捕されない例もあるので、今回のジョーブログさんに関しても微妙なラインではあるかと思います。

 

 

 

 

ジョーブログのスクランブル交差点のベッド動画炎上にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

 

 

 

おわりに

動画としては面白いのかもしれません。しかし、それは他の人に迷惑をかけないという範疇においてのみでしょう。

一般人の歩行を妨げる行為と判断されたのであれば、十分問題として取り上げられてもおかしくありません。

以前に『こたつ』にて逮捕された事例があるのですから、このような大きな問題に発展することぐらい予想できなかったのでしょうか。

仮に逮捕されなかったとしても、しばらくこのような行為は自重してほしいものですね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。