スポンサーリンク

新城雄教(しんじょうたけのり) 顔画像や経歴は?カツラとマスク姿で変装してスリ

ニュース

カツラで変装をして電車内で居眠りしていた男性の財布を盗んだとして、

62歳の男が警視庁に逮捕されたようです。

逮捕されたのは、東京・新宿区の新城雄教(しんじょうたけのり)容疑者で、

20日午前6時過ぎ、東京メトロ銀座線の浅草駅で、

電車内で居眠りしていた男性が足元に置いていたバッグから、

現金およそ6万6000円などが入った財布を盗んだ疑いがもたれています。

スポンサーリンク

新城雄教(しんじょうたけのり) 顔画像や経歴は?カツラとマスク姿で変装してスリ

報道されている情報から、簡単に新城雄教容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:新城雄教
  • 年齢:62歳
  • 住所:不明
  • 職業:無職

新城雄教容疑者の画像はこちらです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

顔に重くついた肉を一つも動かすことなく連行されています。

報道によりますと、新城容疑者はこれまでにも

地下鉄内でのスリなどで6回起訴されていて、去年7月まで服役していたそうです。

今回は捜査員を警戒して茶髪で長髪のカツラをかぶり、

マスク姿で変装し犯行に及んでいました。

警察の取り調べに対して新城容疑者は容疑を認め、

「捜査員に顔がバレているので変装した」と供述しているということです。

スリなどで6回起訴されていることから、かなり手慣れており

働くことなくスリで生計を立てていたのではないかと考えられます。

 

 

スポンサーリンク

新城雄教 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

カツラをかぶって変装し、スリを繰り返していたとみられる無職の男が、警視庁に逮捕された。

新城雄教容疑者(62)は20日朝、東京・台東区の東京メトロ銀座線の浅草駅で、停車中の車内で眠っていた男性(29)のバッグから、現金およそ7万円などが入った財布を盗んだところ、警戒中の捜査員に現行犯逮捕された。

新城容疑者は、地下鉄でスリを繰り返していたとみられ、捜査員を警戒して、カツラやマスクをつけて変装し、犯行に及んでいたという。

調べに対し、新城容疑者は、「捜査員に顔を覚えられているから変装した」と話していて、警視庁は余罪を調べている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

スポンサーリンク

新城雄教 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

東京メトロ銀座線浅草駅の電車内です。

多くの店舗や観光スポットが点在している、人気の高い場所です。

 

 

スポンサーリンク

新城雄教 逮捕の事件について

電車内で乗客から財布を盗んだとして逮捕された新城雄教容疑者。

被害者の男性は居眠りから起きたら現金がなくなっていた状況に

とても驚き、不安に思われたのではないでしょうか。

このような被害に遭わないようにするためにも電車内での居眠りはしないようにしたり

お金が入ったバッグなどはしっかりと抱えるなどすると良いのかもしれませんね。

新城容疑者は今回の事件で7回目の逮捕。捜査員を警戒し、

変装して犯行に及ぶなど罪悪感を全く感じていないような印象を受け、

更生の余地があるのかどうか疑わしく思います。厳正に対処してほしいものです。

 

 

スポンサーリンク

新城雄教 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●結局逮捕されたが
逆にこれで生活するぐらい
稼ぐ奴いるから凄いねぇ。
まっ迷惑だから
警察の人頑張ってね。

 

●よけい怪しまれるようなかっこ

 

●カツラって、上質で高価なものならバレないけだ、ほとんど「あれはカツラだな」って分かるよね。
本人はバレていないつもりでも。

 

●スリが生業か。

 

●スリは犯罪で悪い行為に変わりが無いが
「スリの方が特殊詐欺よりも許せる!」ように感じる。

特殊詐欺は極めて計画的で組織的で他人を騙して大金を得ようとするので悪質かつ知能的だが、スリは被害額も少ないうえに単純で、なにか
生活感さえ漂よわせている。