守谷耕一 顔画像や動機は? ワゴン車盗んだ疑いで自営業の男逮捕

ニュース

先月、東京・築地でワゴン車を盗んだとして、自営業の男が警視庁に逮捕されました。

男は事件の後、警戒中のパトカーに追跡され、衝突事故を起こしていました。

守谷耕一容疑者は追跡されながらも約1.6㎞にわたって逃走し、

危険運転傷害などの罪で先週に起訴されています。

なぜそのような危険なカーチェイスをしてまで逃げたのでしょうか。

詳しく事件を見ていきたいと思います。

守谷耕一 顔画像や動機は?ワゴン車盗んだ疑いで自営業の男逮捕

報道されている情報から、簡単に守谷耕一容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:守谷耕一
  • 年齢:50歳
  • 住所:神奈川県三浦市
  • 職業:自営業

守谷耕一 容疑者の画像はこちらです。

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

守谷耕一容疑者は関連のニュースによりますと、自営業で会社役員となっていますので、

年齢的に実質上の社長もしくは次期社長といったところでしょうか。

なぜ守谷耕一容疑者が車を盗んだのか、その理由はわかっておりません。

何か大事な用事があったとしても、人が所有する車を盗んでいいことなどありません。

また、用事があったとしてもタクシーや交通機関を使用すれば済むこと。

自暴自棄になってしまって犯行に及んでしまったのか、

はたまた盗みたい、という欲求に駆られて犯行に及んでしまったのか。

いずれにしても供述で車を盗んだ疑いについて「友達の車を借りただけだ」と否認している

ことから悪意があっての上での犯行には違いありません。

守谷耕一 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

守谷耕一容疑者は先月、中央区築地の路上で、防水工の男性(21)がコンビニ店に

立ち寄るために止めた車を盗んだ疑いが持たれています。

警視庁によりますと、車は鍵が付いたままで、エンジンもかかった状態でした。

守谷容疑者は警戒中のパトカーに見つかって追跡されましたが、

約1.6キロにわたって逃走しました。

その際、交差点に赤信号を無視して進入し、

別の車に衝突して運転手にけがをさせるなどしたとして、

危険運転傷害などの罪で先週に起訴されています。

https://screenshotscdn.firefoxusercontent.com/images/849939e1-6009-44cf-9747-f95796a2e61a.png

守谷容疑者は、車を盗んだ疑いについて「友達の車を借りただけだ」と否認しています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

守谷耕一 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場は、東京都中央区築地の路上です。

その後、江東区で衝突事故を起こしたとされています。

 

守谷耕一 逮捕の事件について

守谷耕一容疑者は車を盗んだのみならず、その後にパトカーからの追跡を免れようとしたが故に

別の車に衝突して運転手にけがをさせる、というあってはならない事故も引き起こしてしまって

います。

なぜ逃げたのか、供述で否認している理由が事実であれば追跡から逃れようとしなくても

良いはず。

供述した理由とは異なるからこそ、逃げている、と言っているようなもの。

接触事故にあわれた相手の運転手の方の容体は明らかになっていませんが、

死亡事故にならなかったことは本当に幸いだと言えます。

窃盗、強盗、交通事故、交通違反など、その事件・事故のみならずそのあとに誘発されて

しまう事件・事故が無くならないことはとても悲しいことです。

その場でまずい、と思ったらその時に正しいと思う一般的な行動をしてください。

そして、あらたな犯罪を作り出さないでください。

守谷耕一容疑者は自分の引き起こしてしまった事故について、重く受け止めるべきだと思います。

守谷耕一 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●   借りただけなら交通事故まで起こして逃げる必要は無い。逃走や言い訳、見苦しいです。

●   鍵つけっぱなしのエンジンつけっぱなしの人が悪いと思うけど、盗んだ方の言い訳が……
借りただけなら、信号無視までしてなぜ逃げるwww
借りただけなら、事故の処置ももちろん自分の保険で何とかしてくれるんだよねwww

●   車は鍵が付いたままで、エンジンもかかった状態

盗まれた人が悪い
ご自由にお持ちくださいって事でしょ(笑)

●   盗難届が出ていれば、友人に借りたという見え透いた言い訳も通用しないですがね。
あるいはその友人が盗難したとでもいうのでしょうか。まあ、パトカーに追跡されて逃走している時点で確信犯だったと思われますが。

●  知り合いやw
不動産会社の頃の元同僚で、金貸してトンズラされたことある。
それ以来、縁を切ったのが7年前。

正直、そのうちやると思って名前ググったことあるw
ちなみに性格はクソおとなしい。

こういった迷惑な犯罪者は70歳まで刑務所に収容しておいてくれたほうが社会にとってはありがたい。