スポンサーリンク

長谷川薫(はせがわかおる) 顔画像は?悠仁さま机に刃物!お茶の水の警備はザルだった?

ニュース

秋篠宮家の長男、悠仁さまが通うお茶の水女子大学付属中で起こった事件が話題になっていますね。

悠仁さまの机に刃物が置き、工事業者を装い教室に侵入した男がようやく逮捕されました。

逮捕された男の名前は長谷川薫(はせがわかおる)容疑者です。

現在の容疑は建造物侵入とされています。

東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅の防犯カメラに映っており事件後に地下鉄で逃走した可能性があると見られています。

スポンサーリンク

長谷川薫(はせがわかおる) 顔画像やプロフィールは?

報道されている情報から、簡単に長谷川薫容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:長谷川薫(はせがわかおる)
  • 年齢:56歳
  • 住所:不詳
  • 職業:不詳

※●●容疑者の画像は公開され次第、追記していきます。

現在のところ、長谷川薫は容疑を認めているとのことです。

 

 

 

スポンサーリンク

長谷川薫 お茶ノ水女子大学付属中の場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

  • 学校名:お茶ノ水大学付属中学
  • 〒112-0012
  • 住所:東京都文京区大塚2丁目1−1

GoogleMAPでは以下となっていますね。

こちらが悠仁さまが通う中学校周辺の地図。

見ると、中学校はお茶の水女子大学の キャンパス内にあることが分かり、 中学校の他に付属の幼稚園・小学校・高校もある。

入り口は「正門」と「南門」の2箇所。

通常では、いずれの門でも 来訪者には記帳と身分証の提示を求めているそうですね。

 

 

スポンサーリンク

長谷川薫 何のためにナイフを?

お茶の水女子大学付属中学校で秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまの机の上には刃物が置かれていました。

方度によれば、悠仁さまの机の上に2本の果物ナイフが粘着テープで長さ60センチほどの棒に固定された状態で置かれていたそう。

刃の部分はピンク色に塗られていたとされています。

机は二つ並べられており、悠仁さまの机と隣の生徒の机にまたがるようにして 置かれていたようですね。

おそらく犯人は机に貼られた名前のテープで 席を把握したと考えられています。

このような事態があれば、通常の学校で発生したとしても異常事態。

容疑者が殺意を持って取り掛かったとみて間違いないでしょう。

両陛下は、悠仁さまの学校でこうした事件が起きた事に 心を痛められているとのこと。

しかし、現在のところ脅迫の文言などは確認されていません。

 

 

 

スポンサーリンク

お茶ノ水女子付属中学校 警備に問題は?

ここで気になるのはお茶の水女子大学付属中学校の警備に問題は無かったのか?という点ですよね。

報道にて在学生のコメントがありましたが、お茶の水女子大学の在学生は

「最近は中学校の警備とかきつくなったと聞いた。」

と話しているようです。他にも、

「1回間違えて、中学校の敷地に入ろうとしてしまったら 『ちょっと何の用ですか?』みたいな感じで言われた。」

と答えていたそうで、警備は厳重であったと思われます。

しかし、その一方で、最近は作業着の人を多く見かけることがあったとされています。

在学生の一人のコメントによれば、

「 お茶大は古くなってきていて、あちらこちらが ずっと工事をしている感じがあるので 作業着とかを着ていたら、いるな~っていう感じ。」

と語っていて、作業着姿の人については「あんまり気にしない。慣れた。」と答えていました。

作業着の人に対しての警戒心は薄れていたように感じますね。

 

 

スポンサーリンク

長谷川薫 事件の経緯

では、ここで事件の経緯について振り返ってみましょう。

事件が発生したのは2019年4月26日の金曜日の昼頃

校内に侵入

捜査関係者によれば、ヘルメットや手袋を身につけ、青色っぽい作業着を着た中年の男が校の職員にインターホンで「水道工事の者です」と告げて、校内に侵入。

刃物が置かれる

26日昼ごろ、悠仁さまの机の上に2本の果物ナイフが粘着テープで棒に固定された状態で置かれているのが見つかった。

防犯カメラで発覚

その後の調べで、御茶ノ水女子中学校の防犯カメラなどに不審な人物が映っていたそう。

この男の人相などが似た人物が事件後、正門から東に約300メートル離れた茗荷谷駅の防犯カメラにも映っていたとされています。

男が徒歩で茗荷谷駅まで向かい、地下鉄を使って逃走したそうですね。

4月29日夜 身柄確保

その後、カメラ画像をたどるなどして移動経路を特定。

4月29日夜に神奈川県平塚市内のホテルで身柄が確保された様子。

現在は建造物侵入の容疑で逮捕されています

 

 

 

 

スポンサーリンク

長谷川薫 逮捕にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

お茶の水女子大学付属中学校に限らず、この頃は4月の新学期の時期であり、学校内での 工事ですとか業者の方の出入りというのも増えるそうですね。

また、年度が変わることで警備側や業者の人も変わっているということも考えられます。

おそらく長谷川薫容疑者はそれを利用して侵入したのでしょう。

とはいっても、今回気になるのはなぜこのような行為を行ったかの「動機」です。

何かしら平成のこの時代に遺しておきたい恨みがあったのか。

後悔され次第、追記していきます。