南里裕也 顔画像や動機は?男性入所者に暴行を加え逮捕

ニュース

名古屋市天白区にある介護施設で、

当直勤務中に入所者の女性(90歳)の顔を複数回殴りケガをさせたとして

9月に障害の疑いで逮捕された職員の男の南里裕也容疑者(42歳)が、

別の入所者の男性(87歳)にも暴行を加えたとして再逮捕されました。

 

警察によると、入所者の男性のご家族から「殴られた。」など警察に相談があり、

捜査したところ南里裕也容疑者が男性に暴行する様子を目撃していた職員がいたため、

再逮捕となりました。

 

南里裕也容疑者は「ほとんど覚えていません。」と容疑を否定していますが、

他の入所者にも暴行を加えていなかったか調べる方針です。

南里裕也 顔画像や動機は?男性入所者に暴行を加え逮捕

報道されている情報から、簡単に南里裕也容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:南里裕也
  • 年齢:42歳
  • 住所:不明
  • 職業:『ファミリヤ元八事』の介護職員

南里裕也容疑者の画像はこちらです。

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

南里裕也容疑者(42歳)は、

名古屋市天白区にある介護施設『ファミリア元八事』の介護職員です。

 

9月に当直勤務中に入所者の女性(90歳)の顔を複数回殴り

ケガをさせたとして障害の疑いで逮捕され、

今年の1月13日にも勤務中に入所者の男性(87歳)の顔を

複数回殴ったり頭突きをするなど暴行を加えていました。

 

南里裕也容疑者が暴行を加えている様子を目撃していた職員がいたため、

再逮捕されました。

 

「ほとんど覚えていません。」と容疑を否認していますが、

二度もの暴行を加えた疑いで逮捕されることになった南里裕也容疑者。

介護職は業務内容に見合わず、給料が少なかったり大変だということを聞きます。

仕事で上手くいかなかったり、ストレスが溜まっていたのでしょうか。

南里裕也 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

  介護施設の入所者を殴りけがをさせたとして逮捕された職員の男を、別の入所者にも暴行した疑いで再逮捕です。

再逮捕されたのは名古屋市天白区のグループホーム「ファミリア元八事」の介護職員、南里裕也容疑者(42)です。

警察によりますと南里容疑者は1月、当時86歳の男性入所者に対し、頬を手で数回殴るなどの暴行を加えた疑いがもたれています。男性にけがはありませんでした。

調べに対し南里容疑者は「ほとんど覚えていません」と容疑を否認しています。南里容疑者は別の女性入所者の顔を殴りけがをさせたとして傷害の疑いで逮捕され、1日起訴されました。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

南里裕也 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

〒468-0066 愛知県名古屋市天白区元八事3丁目292

南里裕也 逮捕の事件について

南里裕也容疑者が勤めていた介護職。

介護職は現在、人材が少なく手取りも業務内容に見合っていない場合が多いそうで、

ストレスも多く大変だそうです。もちろん、充実した雇用形態の職場もあるでしょうが、

介護職に勤める方のことを考えた制度を国が整えてほしいものです。

 

南里裕也容疑者が入所者の方に暴行を加えたのは許されないこと。

暴行を加えられた入所者の方はご高齢ですし、

身体も不自由で言葉を発することが困難な方もいらっしゃります。

暴行を加えられている時、逃げられない、助けを求めようにも

施設内で信頼できるはずの介護職員に暴行されていること。悍ましいです。

 

入所者のご家族の方も身を切るような思いだったでしょう。

このような事件がなくなるよう願うばかりです。

南里裕也 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●介護職の尊厳はないし介護職が殴られても入居者は捕まらないし訴えようとしたら会社首になるし高齢者の尊厳より介護職員の尊厳を守らないと虐待はなくならないよ かわいそうだよ職員が

●だって、ここの求人見たけど…
夜勤やっても、どの職員さんも手取り18〜20万で年収300万くらいでしょ
そりゃ、モチベーション保つの大変やろ
いい加減、国も本腰入れて給料上げないとこんな事件なくならないよ

●なんで最初の時にクビにしなかったんだろう?
弱い者に暴力で介護職なんてやらんで欲しい。

●介護職やけど、毎日腹立つ事は山盛りある。
殴りたい気持ちもわかる。

ただ、そこをグッとこらえるのがプロ。
手出したら終わり。
いいように言ってるんじゃなくて、介護の現場は基本外部からの目がないから殴ったりしても傷が残らんかったらバレへん。
ただ、一回でも手を出してしまうと自分の中で制御できんくなってクセになってしまう。
クセになって殴りまくってたらいつかはバレる。
だから、手出したら終わり。

●こりゃやったんでしょうね。きっと。
同業ですが、同情する部分もあります。が、それ以上に怒りというか、情けなくなります。
こういう人がいるから、介護職のイメージがどんどん悪くなる…。介護職の虐待事件が多すぎる…。
ただ、この手の問題の原因は、個人的なものだけではない。システムや制度、組織的な要因が大きいのでしょう。それらの問題を捉え、リスク管理まで行われていない、現場の介護福祉士に、リスク管理する能力が無い、人材がいない、というのが問題の根本なんだと思います。
国には、単純にマンパワーを増やすという様な、誰でも思いつくような安易な考えではなく、そこら辺を十分考えて頂きたい。
詰まる所、この手の問題の1番の責任は、この現状を作った、国の制度にあると私は思います。

●先日逮捕されたんだよね?なぜ野放しにするんだ?被害者出るのは確実ですょ!施設もダメ!こんなの再度働かせて、被害者の家族に突っ込まれますよ。こう云う仕事しちゃダメな人なんだよね、そもそもが。