スポンサーリンク

富士フイルム 値上げの原因がヤバい!驚きの値上げ率に愛好家は?!

ニュース

富士フイルム 値上げについてのニュースが注目されています。

富士フイルムが、今年6月1日から、フイルムの値上げを発表しました。
その値上げ率に、さまざまな声があがっています。

さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク

富士フイルム 値上げの原因がヤバい!驚きの値上げ率に愛好家は?!

5月9日(木)、富士フイルムが今年6月1日から、写真フィルム製品の30%以上の値上げを発表しました。

その理由として、発色剤などの原材料や物流費が高騰をあげており、その中にはレンズ付きフィルム「写ルンです」も含まれる、とのことです。

富士フイルムは、国内の写真フィルムシェアの約9割を握っているおり、フィルム写真を楽しむカメラ愛好家らへの影響が懸念されています。

Twitter / ?

「写ルンです」って懐かしいですね。昔はそれが画期的で、世に携帯電話やスマートフォンが出る前までは、みんな使っていましたよね。

気軽に買えて、子どもから高齢者まで誰でも撮影を楽しむことができて、それを町のカメラ屋さんで現像して、自宅で仕上がりを見て楽しむ、なんていうことが当たり前だった時代です。

それが今では、ほとんどがデータで楽しむ時代です。病院のレントゲンでさえも、データをモニターで見るような時代です。

フイルムの衰退が原因?かと思いきや、今回の値上げの理由は原材料の高騰ということで、時代が変わったからとか、そういうことではなさそうですね。

ちなみに私も昔、職場でフイルムを使用していました。なので職場には暗室や露光液があって、その独特な匂いや作業風景を思い出します。懐かしいですね。

 

 

 

スポンサーリンク

富士フイルム CM

富士フイルムといえば、面白いCMが多いですよね。

【CM 1992-94】FUJIFILM 写ルンです 15秒×15 30秒×2
1980年CM 富士写真フイルム フジカラープリント お名前編 岸本加世子 樹木希林 ACCグランプリ
2000年CM フジカラー お正月を写そう 樹木希林 岸本加世子 田中麗奈
40年間の感謝を込めて/富士フィルム・スペシャルムービー樹木希林さん 2018年末特別』篇

当時の「写ルンです」のCMも面白かったですが、お正月恒例のフジカラーのCMもとっても面白くて、毎年その時期が来るのが楽しみでした。

昨年亡くなった樹木希林さんの、岸本加世子さんとの掛け合いや、その年の旬な方たちとのコラボだったり、とにかく本当に面白かったです。

富士フイルムは、近年フイルム業だけではなく、化粧品の開発・製造、また健康食品事業にもにも力を入れていますね。化粧品事業で思い出すのはこのCMです。

いいなCM 富士フイルム アスタリフト 松田聖子 中島みゆき

中島みゆきさんと松田聖子さんの共演は、当時とっても話題になりましたね。
フイルム会社が化粧品事業?ということも、当時は話題になりました。

 

 

 

スポンサーリンク

富士フイルム 値上げにネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

[chat face=”man.png” name=”男性” align=”left” border=”gray” bg=”gray”] デジタル化が進み、フイルム自体を使う機会が減っているから仕方がない。販売終了にせずに販売を続けるのは良いと思います。[/chat]

[chat face=”woman.png” name=”女性” align=”left” border=”gray” bg=”gray”] この外観のまま、写るんですデジカメ出したら良いのに。 [/chat]

[chat face=”b-man.png” name=”男性” align=”left” border=”gray” bg=”gray”] フイルムで写真撮るって需要は減っている中、がんばってください。 [/chat]

[chat face=”b-woman.png” name=”女性” align=”left” border=”gray” bg=”gray”] 若い子には珍しいとか現像するまでどんな風に写ってるかわからないとかで人気出たみたいだけど、30%も値上げしたらキツそうだ。 [/chat]

[chat face=”doya-man-1.png” name=”男性” align=”left” border=”gray” bg=”gray”] 愛好家の方のお財布への影響は大きいかもしれないが、販売を継続してくれた方がありがたかったりする。一度販売を終了してしまうと、復活は難しかったりするから。一時的な復活よりも継続して販売されていた方が安心感もあるしね。フイルムを知らない世代も増えてきてるんだなぁ。 [/chat]

 

 

 

スポンサーリンク

おわりに

このニュースをみた人や愛好家の人たちからは、「30%以上の値上げ」に驚きと落胆の声がある一方、「事情を考えると致し方ない」と納得する人も多かったです。

原材料の高騰や時代の流れでやむを得ず製造中止になったり、事業自体を止めてしまう選択肢もある中で、値上げをすることで、中止や事業停止を回避するところに、私は企業努力を感じました。

熱烈な愛好家の方たちがまだまだたくさんいらっしゃいます。
その方たちのためにも、末永く製造していってほしいですね。

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

ニュース
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com