スポンサーリンク

迷ってナンボ! 休止の原因がヤバい!批判殺到で当面の休止を発表

ニュース

「迷ってナンボ!」という番組コーナーの休止について注目が集まっています。

報道によると、読売テレビは5月13日、「視聴者及び関係者の皆様に深くお詫びする」と謝罪し、「迷ってナンボ!」を当面の間休止すると発表しました。

「迷ってナンボ!」というのはニュース番組のコーナーの1つのようですが、謝罪と休止の発表ってこれは、ただごとではありませんね。

一体何があったのでしょう?早速探っていきましょう!

スポンサーリンク

迷ってナンボ! 休止の原因がヤバい!批判殺到で当面の休止を発表

読売テレビは5月13日、「視聴者及び関係者の皆様に深くお詫びする」と謝罪し、「迷ってナンボ!」を当面の間休止すると発表しました。

これは同社のニュース番組「かんさい情報ネットten.」のコーナーの1つで、お笑いコンビ・藤崎マーケットが街の話題を調査する「迷ってナンボ!」の中で起きたものです。

「店の常連客が男性か女性かがわからない」ということで、その常連客を直撃し、恋人がいるかどうかを聞いたり、保険証を確認するといった行為に批判が集まっていました。番組コメンテーターの作家の若一光司さんも「許しがたい人権感覚の欠如」と放送中に強く批判していたとのことです。

一昔前だったら、ここまで大きな問題にはなってなかったでしょうね。
それがあっという間に批判の対象となり、拡散され、このような事態を招いてしまう。

それだけ世間が「問題」に関心が高くなったのか、それともただ単に批判をしたいだけなのかはわかりませんが、相手の方の了承を得ても、それをよいとしない時代です。制作も企画段階からもう少し慎重に判断する必要がありますね。

他にも似たような番組が全国放送でもありますが、それと今回との違いはなんなのでしょうか?バラエティと報道の違いなんですかね?

しかしこの中で気の毒なのが藤崎マーケットさんです。久しぶりにお名前聞いたかと思ったら、このような事態に。今回のことで、芸人さんとしての仕事に影響が出ないと良いのですが。ちょっと心配です。

 

 

スポンサーリンク

○○にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

面白くないし。やめればいいと思う
若一光司さんが発言しなければ、なんにもないまま終わっていた。本来コメンテーターってこういう役割じゃないのかな。若一さんだから言えたかもしれないけど、素晴らしいです。
藤崎もいい迷惑ですよね。藤崎が作ったネタならまだしもスタッフの立てた企画で批判に晒されるのは不憫。
結果へのアプローチの仕方が悪かった、言いたくなさそうにしてる人の素性を無理やり聞き出した感じ。バラエティーでセクシャリティな部分を笑いにしてる場面をよく見るけど、自分からさらけ出し笑いにしてる人ならokなのかな。
この頃芸人が「~を調査する」っていう「企画物」ばかりだと思う。多くの視聴者の疑問が解決するような調査だと良いけれどどうでも良いくだらないものは要らない。「街ブラ企画」もその街や人の素晴らしさをもっと紹介する内容にして欲しい。いずれも「面白おかしく小馬鹿に」ではなく「ユーモアを持って魅力を引き出す」に変えるのがプロデューサーや放送局の技量だと思う。
報道番組である事を、出演者がもっと自覚すべき。司会の女性の方の対応もヘラヘラして、なんとかその場を逃げきろうとする態度がみえみえでした。
若一さんの指摘は、見事に視聴者の心境をスッキリさせてくれました。
Twitter / ?

 

 

スポンサーリンク

おわりに

面白い番組、自由な番組を作れば、視聴率にも繋がるし話題にもなりますが、今の時代、色々な物事に配慮した制作をしないとこのような事態になってしまいます。

下手に忖度しまくりな、ご機嫌伺いな番組内容ではつまらないですが、世論をしっかりと把握して、人をおちょくったり、侮辱したりしなくてもいいような、そんな番組作りを期待したいですね、

お笑い番組にも言えることですが、笑えないイジりは面白くないですものね。

今回のことをよい教訓として、今後の番組づくりを期待したいです。

 

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

ニュース
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com