伊藤創 顔画像や動機は?1100万円を詐取した疑いで逮捕

ニュース

詐欺グループのアジトが摘発され、

高齢の女性(70歳)から現金1100万円をだまし取ったなどとして、

男3人が警視庁に逮捕されました。

 

逮捕されたのは、東京・練馬区の伊藤創容疑者(29歳)ら3人です。

伊藤容疑者らは先月、三鷹市の70歳の女性に対し、長男を装って

「金券1800万円が入ったカバンをなくしてしまった。母さんも工面してくれないか。」などと

うその電話をかけ、現金1100万円をだまし取るなどした疑いがもたれています。

 

都内では、同様の手口の被害が先月までにおよそ140件、

総額5億8000万円に上っていて、警視庁が関連を調べています。

伊藤創 顔画像や動機は?1100万円を詐取した疑いで逮捕

報道されている情報から、簡単に伊藤創容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:伊藤創
  • 年齢:29歳
  • 住所:東京都 練馬区
  • 職業:不明

伊藤創容疑者と他2人の画像はこちらです。

伊藤創容疑者

他2人

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

逮捕されたのは、東京・練馬区の伊藤創容疑者(29歳)ら3人。

 

三鷹市の70歳の女性に、長男を装って「金券1800万円が入ったカバンをなくしてしまった。工面できないか。」などとうその電話をかけました。

 

伊藤創容疑者ら3人は詐欺グループのメンバーで

うその電話をかけて現金などをだまし取る『かけ子』という役だったそうです。

 

被害に遭った女性には銀行に怪しまれないように

「『母のがんの手術でお金が必要』と銀行に伝えて預金を下ろしてほしい。」と

指示していたとのことで『かけ子』として手慣れていたものだとと考えられます。

 

同様の手口の被害が、全国でおよそ140件、5億8000万円に上っていて、

詐欺グループはかなりの規模のグループだとも考えられます。

詐取で得たお金は一体何に使用されるのでしょうか。

伊藤創 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

詐欺グループのアジトが摘発され、高齢女性から現金1100万円をだまし取ったなどとして、男3人が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、東京・練馬区の伊藤創容疑者(29)ら3人です。伊藤容疑者らは先月、三鷹市の70歳の女性に対し、長男を装って「金券1800万円をなくした。工面できないか」などとうその電話をかけ、現金1100万円をだまし取るなどした疑いがもたれています。


3人は、詐欺グループでうその電話をかける、いわゆる「かけ子」で、女性には銀行に怪しまれないよう、「『母のがんの手術でお金が必要』と銀行に伝えて預金を下ろしてほしい」と指示していたということです。

同様の手口の被害は、今年4月から全国でおよそ140件、5億8000万円に上っていて、警視庁が関連を調べています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

伊藤創 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。詳しい場所はわかりませんが、

被害に遭われた女性は東京都三鷹市にお住まいとのことです。

伊藤創 逮捕の事件について

詐欺グループのアジトが摘発され、高齢の女性(70歳)から

現金1100万円をだまし取ったなどとして、伊藤創容疑者ら3人が捕まった事件。

 

被害に遭われた女性は

「金券1800万円が入ったカバンをなくしてしまった。工面できないか。」と

息子を装った伊藤創容疑者らに騙されてしまいました。

きっと息子ではない赤の他人だと知った時、衝撃だったと思います。

 

女性が現金1100万円だけでなく、さらに300万円を銀行から

引き出そうとしましたが、銀行側が異変に気づいて女性を止めたということで

銀行の職員の方のこの行動、素晴らしいですね。

 

万が一に備えて、自分の家族が詐欺の被害に遭わないようにするためにも、

日頃から詐欺に関する話し合いをするべきです。

 

今回、詐欺グループのアジトが摘発されて伊藤創容疑者ら3人が逮捕されました。

詐欺グループのアジトが摘発されたことで詐欺グループが少しでも減り、

根絶されるといいですね。

伊藤創 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●すぐに出てきて再犯すると思うよ。
政府も、真剣に再犯させないためにどうするか本腰入れて考えたほうが良いよね。

それとも、高齢者が溜め込んだお金を吐き出させるためには荒っぽいけど有効だと思ってわざと放置しているのかな?そのぐらい罪的に軽すぎるし、無策だよね。

●最近、富裕層の間で流行ってる脱税のテクニック。
銀行から2000万おろして100万を渡し、2000万騙し取られたということにして相続税をごまかしている。だから現金手渡し。

●耳にタコが出来るほど、呼びかけしてるのにねぇ~(´・ω・`)
まずは、即決しない!返事は必ず折り返し!
必ず先に家族へ相談!

●これだけ簡単に大金が懐に入るのだから
ドンドンこの手の事件が増えていくだろう

●小銭抱えた暇人て高齢の親がいる人へ。
日頃から親とコミニュケーションとってないと
こうやって赤の他人に遺産を食われちゃうよ!

●この手のニュースを見てるとある程度の現金を
貯蓄しているお年寄りばかり
そう言う情報が載った名簿でも出回ってるのか