小園江亮 顔画像や動機は?強盗未遂の容疑で逮捕

ニュース

5日午前1時40分ごろ、福岡県小郡市小板井のコンビニエンスストアに

小園江亮容疑者が訪れて店長の男性に

「強盗と脅迫の目的で来たんですが、ご協力お願いできますか。」と話しかけました。

 

店長が「できません。」と断ると

小園江亮容疑者は何も取らずにコンビニエンスストアを後にしました。

 

そのおよそ5分後、小郡警察署に姿を現した男が

コンビニエンスストアからの通報で寄せられていた男の服装や特徴と

非常によく似ていたため警察が事情を聞いたところ、

小園江亮容疑者だと分かり、事件の関与を認めました。

 

その後の調べで包丁を持っていたことがわかりました。

小園江亮 顔画像や動機は?強盗未遂の容疑で逮捕

報道されている情報から、簡単に小園江亮容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:小園江亮
  • 年齢:35歳
  • 住所:小郡市小板井のコンビニの近く
  • 職業:無職

小園江亮容疑者の画像は現在公開されていません。

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

被害に遭ったコンビニエンスストアの近くに住む無職の小園江亮容疑者(35歳)

 

コンビニエンスストアに強盗の目的で訪れ、店長の男性に

「強盗と脅迫の目的で来たんですが、ご協力お願いできますか。」と話しかけました。

そして、そのコンビニエンスストアの店長に断られてから

何も取らずに店を後にし、その5分後には小郡警察署に姿を現しています。

 

映画などに登場する荒々しく傲慢な態度で金品を奪っていくような強盗とは

かけ離れた、落ち着きのある丁寧な話しかけ方をしています。

 

根はまじめな方で本当は強盗をするつもりはなかったのかもしれません。

小園江亮容疑者は無職なので生活面で困ってしまい、

止むを得ず、刑務所で過ごすために強盗を決行したのかもしれません。

小園江亮 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

店に押し入った男は、丁寧な言葉で店長に迫ったということです。

5日午前1時半すぎ、福岡県小郡市にあるコンビ二店に男が押し入り、「強盗と脅迫の目的で来たんですが、ご協力お願いできますか」と男性店長(39)に迫りました。

店長が「できませんよ」と断ると、男はすぐに立ち去ったということです。この直後、特徴のよく似た男が近くの警察署に現れて関与を認めたため、逮捕されました。

強盗未遂の疑いで逮捕されたのは小園江亮容疑者(35)で、バッグの中に包丁を隠し持っていたということです。警察が当時の状況や動機などを調べています。

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

小園江亮 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

小郡市小板井のコンビニエンスストアです。

小園江亮 逮捕の事件について

コンビニエンスストアに強盗の目的で訪れて

店長の男性に「強盗と脅迫の目的で来たんですが、ご協力お願いできますか。」と

話しかけて何も取らず、すぐに店を後にして、

その5分後には小郡警察署に姿を現した小園江亮容疑者。

 

小園江亮容疑者の目的は一体何だったのでしょうか、

生活面で困ってしまい最終的な手段として

コンビニエンスストアに強盗に入ったなどの憶測が考えられます。

 

しかし、今回強盗未遂と終わりましたが、

バッグの中に包丁を隠し持っていたということですし、

もし小園江亮容疑者がその気になれば、けが人が出ていたかもしれません。

 

小園江亮容疑者にはしっかりと今回の事件について、

自分の犯してしまったことについて深く反省して更正してほしいですね。

小園江亮 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●本当は強盗なんてする度胸もないのに…よほど追い詰められていたんだろうな。でもやってダメなものはダメ!しっかりと反省してほしい。

●何度も利用したことのあるコンビニ。
この近辺は去年の警察官の家族殺しの事件もあり近年治安が悪くなっているのかな?
いくら丁寧に頼んでも強盗未遂は強盗未遂。
自分の生活圏内でこう言った事が起こるとやっぱり怖いな。
とはいえ、被害者が出なくて良かった。
この方もしっかりと更生できますように。

●精神的にも経済的にも追い詰められたが、せめてもの最後に残った良心からの手段だったのかな?

きっとその人にとって、とても追い詰められる辛い状況だったのでしょうね。

自己破産や仕事と低所得者向け住宅斡旋などが、日本人なら誰でも相談出来る窓口がもっと認知されてたり、精神的なことでも「いのちの窓口」みたいな病院じゃなく気軽に無料相談出来るとこが日本には今よりもっと必要なのかもしれないって思いました

●未遂とはいえ、包丁を持っていた。
結果論として、人も傷つけなかった。とはいえ、何かの歯車がかけ違えば、被害者を出していた可能性もある、、

声をかけられたコンビニの店員さんが、お断りする時に、犯人を刺激してしまっていたら何か起こっていたかもしれないし、、、
きっと後からゾーッとしたんではないかな?と思う。

なんだか擁護するような発言をしている方が結構いるのですが、身勝手な行為であることには変わらないように思うけれど、、、

●「拾ってください」的な強盗だな・・・

未遂だと警察で長くて2泊くらいかな。確か、食事代は後から請求されるハズ。

食事代だけで2泊出来るならいいって思ったのかな・・・夜はもう寒いしね。

●はじめから刑務所に入りたかったんだと思う。