鈴木武(すずきたけし) 顔画像や経歴は?バス追突事故で58歳女性が死亡し7歳孫が重体

ニュース

滋賀県草津市の名神高速道路で中国人観光客を乗せた大型バスが

渋滞中の車列に追突し、17人が死傷した玉突き事故で、

自動車運転処罰法違反の疑いで

バス運転手、鈴木武(すずきたけし)容疑者が現行犯逮捕されたそうです。

鈴木武(すずきたけし) 顔画像や経歴は?バス追突事故で58歳女性が死亡し7歳孫が重体

報道されている情報から、簡単に鈴木武容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:鈴木武
  • 年齢:52歳
  • 住所:大阪府八尾市堤町
  • 職業:観光バスの運転手

鈴木武容疑者の画像は現在公開されていません。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

報道によりますと、バスは外国人観光客およそ30人を乗せ、

愛知県に向かう途中で、追突を回避しようと直前に

ハンドルを右に切った可能性があるということです。

警察の取り調べに対して鈴木容疑者は、

「前の車にぶつかったことは間違いない」と供述しているそうです。

疲労が溜まっていたために判断力が低下していたのか、

鈴木容疑者の前方不注意で事故が起こってしまったのではないかと考えられます。

鈴木武 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

24日、滋賀県の名神高速で観光バスなど4台が絡む事故があり、58歳の女性が死亡、女性の孫で7歳の女の子が意識不明の重体です。

24日午後4時半ごろ、滋賀県草津市の名神高速上り線、草津パーキングエリア付近で、観光バスが渋滞最後尾にいた乗用車に追突し、その前の乗用車2台にも玉突き衝突しました。

警察によりますと、追突された車に乗っていた奈良県大和高田市の会社員、仲本佳子さん(58)が頭などを強く打って死亡しました。また、同じ車に乗っていた、仲本さんの孫で小学1年の女の子(7)が意識不明の重体です。

警察は観光バスを運転していた、鈴木武容疑者(52)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。運行したバス会社によりますと、バスは外国人観光客およそ30人を乗せ、愛知県に向かう途中だったということです。バス会社は25日午後以降に会見するとしています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

鈴木武 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

滋賀県草津市の名神高速上り線、草津パーキングエリア付近です。

綺麗なパーキングエリアのある、多くの人が利用する高速道路です。

鈴木武 逮捕の事件について

過失運転傷害の疑いで逮捕された観光バスを運転していた、鈴木武容疑者。

今回の事故により15人が病院に運ばれて58歳の女性が死亡、

女性の孫の女の子が意識不明の重体という最悪のこととなってしまいました。

女性と女性のお孫さんのご家族の方々は何事もなくいつも通り

お家に帰ってくると信じていた中、この事実を耳にされた際に

とても辛く、悲しく、無念に思われたのではないでしょうか。

鈴木容疑者には自身が犯したことの重大さを確と心に刻み、

このような事故が起こらないようにバス会社には再発防止に努めてほしいものですね。

鈴木武 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●バスツアー 運転手は大変やなとは思う。運転手がガイドみたいなのを兼ねてるとこもあった。夜8時半にターミナル駅についてバス自体はそこから各地点で客を降ろしていく。恐らくバスが車庫に入るのは10時半以降でそこからバスを掃除したりバスによっては次の地点の客を翌日に迎いにいくため軽く掃除して出発して向こうで仮眠…日帰りのツアーは時間との戦いだし大変だなーと思う。遊んでいて事故を起こすわけやないから仕事で事故を起こしてしまう方は見ていて気の毒にも感じる。全国のドライバー頑張れ。

 

●安全を心がけても事故は起こるもの。しかし、今は何より今は7歳の女の子が助かる事を願います。

 

●このバス会社さん、全員じゃないと思うけど運転が荒い気がします。
高速上でよく見かけますが、車間が無いのに平気で追い越し車線に車線変更、走行車線が空いててもなかなか戻らない等、何度か見かけたことがあります。
今回の事故はどのような運転が原因なのかわかりませんが、大勢の人の命を預かっていると言うことを頭の中に入れて、安全運転を心がけてもらいたいものです。

 

●荷物を積んだトラックには速度リミッターが付いているのに、多数の命を乗せるバスにはそれがない。
追突時のエネルギーと、事故を起こしてしまったときの被害の甚大さを、今一度考えて欲しい。

 

●高速バスこそ、全て自動運転にすれば良いのです。
技術的には、今すぐにでも可能なはずです。

 

●名神と京滋バイパスの二車線ずつから合流して草津サービスエリア前は4車線に。
なぜかこの直線はレースが始まることが多い。

その先で新名神へ行くには左車線。
道がわからない人は分岐で右往左往してしているのに、知ってる奴はめっちゃ飛ばしてる。

ここはいつもいつも気を使うし、いつもいつも危険。

 

●全席シートベルト着用義務なんだから12歳未満の子供3人を大人2人分と換算するルールはもう止めた方がいい。

 

●人を乗せてるバス程スピードリミッター義務化にした方が良いと思う。