道本誠紀 顔画像や動機は?放火未遂と窃盗の疑いで逮捕

ニュース

先月4日、大阪市西区のコンビニエンスストアで

現金が盗まれ店内の段ボールに火がつけられる事件がありました。

この事件で道本誠紀容疑者(23歳)が指名手配されていましたが、

福井県で身柄が確保され逮捕となりました。

 

道本誠紀容疑者はコンビニで店員として勤務していた際、

レジなどから現金48万円を盗み、

店内にあった段ボールに火を放ち店を燃やそうとした疑いが持たれています。

 

道本誠紀容疑者は犯行後に逃走し、指名手配、

5日夕方に福井県小浜市内を1人で歩いていたところを

警察官に職務質問されて、道本誠紀容疑者本人であることを認める供述をしました。

 

道本誠紀 顔画像や動機は?放火未遂と窃盗の疑いで逮捕

報道されている情報から、簡単に道本誠紀容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:道本誠紀
  • 年齢:23歳
  • 住所:不定
  • 職業:不詳

道本誠紀容疑者の画像は現在公開されていません。

  出典:https://headlines.yahoo.co.jp

大阪市西区にあるコンビニエンスストアで

店員として勤務していた道本誠紀容疑者(23歳)

 

現金48万円を盗むだけでなく店内にあった段ボールに火を放ち

店を燃やそうとしたそうで、道本誠紀容疑者が勤めていたコンビニで働くことに

何かストレスや恨みを募らせることがあったのかもしれません。

 

人がいる可能性のあった店内で火を放っていますから、

他人、人命を思いやる気持ちがないのでしょう。

 

23歳という年齢で放火と窃盗、

生活のためや遊ぶ金欲しさに今回の犯行に及んだのでしょうか。

今回の事件だけでなく、過去にも様々な問題をおこしていたようです。

道本誠紀 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

先月、大阪市内のコンビニエンスストアで現金が盗まれ店内の段ボールに火がつけられる事件がありました。この事件で23歳の男が指名手配されていましたが、福井県で身柄が確保され逮捕されました。

非現住建造物等放火未遂と窃盗の疑いで逮捕されたのは、住居不定・職業不詳の道本誠紀容疑者(23)です。警察によりますと、道本容疑者は先月4日、大阪市西区のコンビニで店員として勤務していた際、レジなどから現金48万円を盗み、店内にあった段ボールに火を放ち店を燃やそうとした疑いが持たれています。

道本容疑者は犯行後に逃走し、指名手配されていましたが、5日夕方に福井県小浜市内を1人で歩いていたところ、警察官に職務質問され本人であることを認める供述をしたということです。警察は動機などについて調べる方針です。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

道本誠紀 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

大阪市西区のコンビニエンスストアです。

道本誠紀 逮捕の事件について

コンビニエンスストアで現金が盗まれただけでなく、店内に火が放たれた今回の事件。

 

放火の罪はとても重く、今回は建物内に人がいなかったようですが、

人が建物内にいるところへ放火すると殺人と同等の罰が課せられます。

火はあっという間に建物を物を飲み込み、そこにある命をも簡単に奪っていってしまう、

かなり危険なものなのです。もし店内に人が残っていたら最悪の事態になったかもしれません。

 

さらに被害に遭ったコンビニがある付近の地図を見ると、

建物が多く建っている場所なので

他の建物に燃え移ったりしていたら大変なことになっていたでしょう。

 

道本誠紀容疑者にはもっと火の危険性と被害に遭ってしまうもののことを、

自分の犯した罪についてをしっかりと悔いてほしいですね。

道本誠紀 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●コンビニに高額商品があるわけでもなく、経営者は大変な思いでフランチャイズ契約を結んでいると思う。
人件費に高熱費、商品の仕入れは売れ残りがあれば、経営者が買い取り、または時間毎の廃棄…見た目とは違って、薄利だと思う。
犯人の親がコンビニ経営者だったとしたら、仕組みも分かるだろうに。
おにぎり一個でいくらの利益よ!って!

●4800万やったらわかるけど48万で指名手配ってどんだけ金に飢えてるんや。おまけに放火ホンマアホやろ。何年かして刑務所から出てきても今度は立派な前科もち。20代そこそこで困窮者の始まりです。

●この店に恨みがあったのかも知れないが、こんなんして気が済むもんなの?後先考えず行動する奴は、間違いなく病気やと思う。

●小浜で職質した警官、お手柄。
見た目怪しかったのかな。

●こんな奴は、更正は無理でしょう。強盗、放火下手したら、店一軒燃やし死人が出たかも知れないので、国でやっている個室の部屋で過ごしてもらいましょう。

●放火は罪が重いぞ!!