スポンサーリンク

吉村浩一(よしむらこういち) 顔画像や経歴は?介護職員が認知症施設で入居女性を殴る

ニュース

福岡県宇美町の認知症対応型グループホーム「紫苑のさと」で、

入所者の女性の顔を殴り、けがをさせたとして、福岡県警粕屋署は30日、

施設職員の介護士、吉村浩一(よしむらこういち)容疑者を傷害容疑で逮捕したようです。

逮捕容疑は23日午後3時55分~24日午前10時10分ごろ、

入所者の女性の顔を殴るなどの暴行を加え、

約1週間の打撲傷などを負わせたとしています。

スポンサーリンク

吉村浩一(よしむらこういち) 顔画像や経歴は?介護職員が認知症施設で入居女性を殴る

報道されている情報から、簡単に吉村浩一容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:吉村浩一
  • 年齢:58歳
  • 住所:宇美町貴船2
  • 職業:介護士

吉村浩一容疑者の画像は現在公開されていません。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

報道によりますと、施設の女性が暮らす建物には9人が入所。

職員は7人態勢ですが、当時は当直の吉村容疑者が1人で勤務する時間もあったそう。

24日朝、別の職員が女性の両目と左腕のあざに気付き、

吉村容疑者を問いただしたところ「たたいた」と認めたということです。

施設側は25、26の両日、女性の家族へけがについて説明しましたが、

吉村容疑者がたたいた疑いは28日まで説明しませんでした。

同日、家族が粕屋署に通報して発覚したそうです。

警察の取り調べに対して、吉村容疑者は

「ストレスがたまってつい手が出てしまった」と供述しており、

仕事や私生活でのストレスを暴行を加えることで

発散させていたのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

吉村浩一 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

福岡県宇美町のグループホームに勤める介護士の男が、入所する85歳の女性に暴行を加えてけがをさせたとして、逮捕されました。

傷害の疑いで逮捕されたのは、宇美町にある高齢者向けグループホーム・「紫苑のさと」に勤める介護士・吉村浩一容疑者(58)です。

吉村容疑者は先週、施設に入所する85歳の認知症の女性に対し顔を殴るなどの暴行を加えて、全治1週間のけがをさせた疑いが持たれています。

警察によりますと、吉村容疑者は当時、夜勤を担当していて、翌朝に別の職員が女性のあざについて尋ねたところ、殴ったことを認めたということです。

取り調べに対して、「イライラしたのでつい手が出てしまった」と供述していて、警察が詳しいいきさつを調べています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

吉村浩一 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

福岡県宇美町の認知症対応型グループホーム「紫苑のさと」です。

宇美町は福岡市の東南東にある町で、自然豊かな場所です。

スポンサーリンク

吉村浩一 逮捕の事件について

グループホームに入所する高齢の女性を殴って、

けがを負わせたとして逮捕された吉村浩一容疑者。

介護職は肉体的にも精神的にも辛く苦しいことが多いと聞きます。

吉村容疑者もそんな一人だったのかもしれませんが、

いかなる理由があったとしても人に暴行を加えて良い理由にはなりません。

グループホームに勤めている関係者の方、入所されている方々は

強い不安を抱かれたのではないでしょうか。

吉村容疑者には罪を悔い、しっかりと反省してほしいですね。

スポンサーリンク

吉村浩一 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●仕事の関係である時期介護施設を何箇所も回ってきたことがあるという実体験から言うと。
たしかに、介護士さんがイライラすることを延々と言い続ける老人(お客さん)はいます。
そして多くの職員、介護士さんはよく耐えてると思う。
スルーする技術を身に着けてる人も多い。
それでも、やはりダメージは溜まると思います。

 

●私は特養勤務です。
きのう利用者を連れて
西友までパジャマを買いに行ったのね
往復一時間車イスを推して。
だけど「車イスに乗って外に出るのは恥ずかしい!」とか文句を言うわけ
パジャマを買いに行きたいと言ったのあなたです!
こっちは人手をやりくりしての外出
別に感謝されたいとも思ってないし
健常者じゃないともわかっていて
やっぱ時に冷静になれない時もあります
まぁ、腹を立てるだけで
当然暴力なんて振るいませんよ
利用者との接し方も
これだという正解はないですね。

 

●被介護者とくに高齢者には拒否して
「扱いにくい」人がいる
こういう高齢者は肉親が介護すると
疲れ果てた末に介護殺人にまで発展する事もある

だから介護は他人に任せるのが一番だ
自分の時間は持てるし
家族が犯したかも知れない暴力を
かわりに職員がすれば
入居費以上のお金が賠償金として戻ってくる

 

●欲求不満の捌け口に
認知症
自分で抗議できないのをいいことに

 

●イイ歳で、高齢者、殴るなよ!
そりゃ逮捕されるよ!

 

●ばあちゃん殴んなや!