スポンサーリンク

長岩光男(ながいわみつお) 顔画像や経歴は?妻の遺体を風呂場に遺棄

ニュース

石川県警七尾署は31日、金沢市諸江町下丁、

無職の長岩光男(ながいわみつお)容疑者を死体遺棄容疑で逮捕したようです。

長岩容疑者は29日から30日の間、七尾市能登島野崎町の兄の自宅風呂場で、

妻の志津子さんの遺体を放置し、遺棄した疑いが持たれています。

スポンサーリンク

長岩光男(ながいわみつお) 顔画像や経歴は?妻の遺体を風呂場に遺棄

報道されている情報から、簡単に長岩光男容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:長岩光男
  • 年齢:75歳
  • 住所:金沢市諸江町下丁
  • 職業:無職

長岩光男容疑者の画像はこちらです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

白髪、メガネをかけ、険しい表情で写真に写っています。

報道によりますと、長岩容疑者と妻の志津子さんは今月27日から2人で

実家となる長岩容疑者の兄の自宅を訪れていて、30日の朝、

兄が遺体を発見したということです。

兄が出頭を促し、長岩容疑者は30日午後7時45分ごろ、

七尾警察署に「妻を手にかけてしまった。遺体は兄の家にある」と出頭し、

署員が遺体を発見したそうです。遺体は風呂場で服を着たままの状態で倒れ、

首に数センチの切り傷があったということです。

長岩容疑者は調べに対し、「妻の介護で疲れて殺してしまった」と供述しており、

介護疲れから肉体的にも精神的にも追い詰められてしまって

志津子さんを殺害して遺体を遺棄したのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

長岩光男 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

石川・七尾市で妻の遺体を遺棄した疑いで、金沢市に住む70代の男が逮捕された。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、金沢市諸江町の長岩光男容疑者(75)。

30日午後7時45分ごろ、長岩容疑者が、妻を手にかけてしまったと七尾警察署に自首。

警察が、七尾市能登島野崎町にある長岩容疑者の実家を捜索したところ、風呂場でうつぶせになって倒れている女性の遺体を発見した。

見つかった遺体は、長岩容疑者の妻・志津子さんで、首に数cmの切り傷があったという。

調べに対し長岩容疑者は、「妻の介護に疲れた」と供述していて、警察は殺人の疑いも視野に捜査している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

長岩光男 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

七尾市能登島野崎町です。

海と緑に囲まれた自然豊かな場所です。

スポンサーリンク

長岩光男 逮捕の事件について

妻の遺体を遺棄した疑いで逮捕された長岩光男容疑者。

長岩容疑者は75歳、妻の志津子さんは74歳とご高齢の夫婦。

介護は非常に辛く、苦しいものでどんどん老いていく被介護者、

先の見えないゴール、自分はどうなってしまうのかわからないという状況に

追い詰められていきます。長岩容疑者もそんな一人だったのでしょう。

このような事件が少しでも減ることを、

介護に苦しむ方々が減ることを切に願っています。

スポンサーリンク

長岩光男 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●家族を介護した経験がありますが心身ともに本当にきつくて辛くて、自分の時間は全くなくなり後には疲れだけが残る日々。
しかもそれが毎日ずっと続くという絶望感にも近い思い。
さらにそれを年老いて一人でやるとなると。。
この感覚はやったことのある人にしか絶対にわからないと思います。

確かに殺人罪なんだけど。。
こういうニュースを目にするのも辛い。

 

●本音でしょうね。同情こそして非難する気もおこらない。
介護が必要なまで生き続けて家族を疲弊させて殺人まで引き起こす原因になるようなのはどうなん、尊厳死とか家族からのどう表現したらいいのかわからないけど処分してくださいみたいなのも受け付けてあげたら殺人にはならないで済んだと思う。
ひきこもりだけでなくて、介護疲れとかを支援するというより解放してあげるようにならないと高齢者が多いこの国は更に壊滅する。
高齢者が3年5年介護が必要で生きて・・・何が好転するのか?
家族が疲弊して、ヘルパーさんが安い給料で倒れているのが現実。

 

●介護は心身ともに疲れる。
ましてや老いたもの同士となればなおさらだ。
妻が介護している夫に心無い言葉を浴びせたんだろう。
もううんざり、どうなってもいいという衝動に駆られたのかもしれない。
介護してたらたまにイラッとするときあるんだわ。
これはやったものにしかわからないよ。

 

●長年連れ添った妻を殺めてしまう。。
一体、何があったのだろう。

 

●とても他人事とは思えない。

日本はいま超高齢化社会だが、介護を必要とする人へのサポートは決して十分とは言えない。

介護施設にも入れない人は家族が介護をすることになるが、いろいろ困難を伴う。

認知症が加わったらなおさら。

残念だがかうした事件は今後も起きる。

 

●シングル介護なので他人事とは思えません。

頭に血が上った時は、事件になったら子供達に迷惑がかかると思い、深呼吸してその場を離れます。

デイサービスやショートステイ、訪問介護など使えるサービスを使って介護から離れる時間を持つ事は大切だと思います。
介護用品をレンタルするだけでも こちらの負担が軽くなります。

行政の世話になりたくない恥ずかしいと思わず、使えるサービスは限度いっぱいまで使ったら良いのです。

 

●介護関係の税金は上がり続けているが、介護サービスのレベルは落ち続け、
診療報酬は下がり、病院や施設は患者を追い出さないと経営が難しくなってきている。
介護レベル3でも施設に入りづらくなっいる状況。
介護虐待や、介護殺人がもっと増えていくだろうね。

 

●尊厳死…
本腰入れて検討しないと共倒れか同様の
事件が多発?ほんと他人事じゃない