ブログを始めてみたい!そんな方はこちら!

石津一郎(いしづいちろう) 顔画像や経歴は?メロン農家が不法滞在者を就労させる

ニュース

メロンの収穫量が日本一の茨城県鉾田市で、

メロン農園を経営する男が働き手の不足から不法滞在のベトナム人を

雇って働かせたとして、警視庁に逮捕されたようです。

入管難民法違反の疑いで逮捕されたのは、茨城県鉾田市のメロン農園経営、

石津一郎(いしづいちろう)容疑者で、在留期限が切れた

ベトナム国籍の男女9人を雇って働かせた疑いがもたれています。

スポンサーリンク

石津一郎(いしづいちろう) 顔画像や経歴は?メロン農家が不法滞在者を就労させる

報道されている情報から、簡単に石津一郎容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:石津一郎
  • 年齢:64歳
  • 住所:茨城県鉾田市
  • 職業:メロン農園経営

石津一郎容疑者の画像はこちらです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

日に焼けた黒い肌、メガネをかけ、不安げな表情を浮かべながら連行されています。

警視庁によりますと、石津容疑者は農園を父から引き継いで

メロンやトマトを栽培していましたが、2013年ごろから

賃金の未払いが原因で技能実習生を受け入れられなくなりました。

このため、時給850円で、別の技能実習先から

逃げ出してきた外国人を雇っていたということです。

警察の取り調べに対し、石津容疑者は容疑を認め、

「人手が足りなかった」「在留資格を確認せず、健康で真面目だったら採用していた」

と供述しているということで働き手の不足、農園の維持のため、生活のために、

不法滞在であると知りながらもベトナム人を雇って働かせていたと考えられます。

スポンサーリンク

石津一郎 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

メロンの収穫量が日本一の茨城県鉾田市で、メロン農園を経営する男が働き手の不足から不法滞在のベトナム人を雇って働かせたとして、警視庁に逮捕されました。

入管難民法違反の疑いで逮捕されたのは、茨城県鉾田市のメロン農園経営・石津一郎容疑者(64)で、在留期限が切れたベトナム国籍の男女9人を雇って働かせた疑いがもたれています。

「石津容疑者はメロンの収穫量日本一の鉾田市で、およそ30年間、栽培を続けてきたということです」(記者)

警視庁によりますと、石津容疑者は農園を父から引き継いでメロンやトマトを栽培していましたが、2013年ごろから賃金の未払いが原因で技能実習生を受け入れられなくなりました。このため、時給850円で、別の技能実習先から逃げ出してきた外国人を雇っていたということです。

「日本の人5~6人かな、少しずつ(メロンなど)作ってたんだけど、(外国人が)『働かしてくれ』って人が来るから、うんと作るようになって、働く人も『もっと働きたい』っていうから、作付けしちゃって働いてもらってた」(石津容疑者の農園関係者)

取り調べに対し、石津容疑者は容疑を認め、「人手が足りなかった」「在留資格を確認せず、健康で真面目だったら採用していた」と供述しているということです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

石津一郎 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

茨城県鉾田市です。

鉾田市は、茨城県南東部の鹿行地域にある市で海に面した自然豊かな場所です。

スポンサーリンク

石津一郎 逮捕の事件について

不法滞在のベトナム人を雇って働かせたとして逮捕された石津一郎容疑者。

石津容疑者の元で働いていたというベトナム国籍の人たちは

別の技能実習先から逃げ出してきた外国人だったとのことで、

彼らも異国である日本で生きていくために必死だったのだとは思いますが

不法滞在での就労は許されていません。

別の技能実習先、他の農家でも不法滞在者を就労させていないか気になります。

石津容疑者にはしっかりと罪を反省してほしいですね。

スポンサーリンク

石津一郎 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●不法滞在者約75000人との事ですが犯罪でもしない限り仕事をしなければ日本での生活は出来ませんから、それだけ多くの人が日本のどこかで就労しているという事でしょう?雇用する側は不法滞在者とは知らなかったではすみません。外国人の雇用は低賃金だからと安易に考えないで慎重にして頂きたいと思います。

 

●他の方にもあるように、両者ウィンウィンどころか、労働者的にはかなり美味しかったと思います。税金もごまかしていたんだろうし、そもそも幽霊社員なんだから。
一年我慢したら地元でリッチだったろうね。
留学生とかじゃなく労働ビザにして、税金とれば?といつも思う。

 

●農業の人材不足は深刻ですね。
後継者問題も。
日本の農業が心配です。

 

●雇用関係的には、Win-Winだったのか。
でも、法律的には両者敗北。

 

●そんなに甘くはなかった。

 

●安い給与ではバイトも来ないな。

 

●不法滞在者が潜伏している農家はもっとあるだろうな

 

●メロン記念日となったな。

 

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

ニュース
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com