ブログを始めてみたい!そんな方はこちら!

下條康司(しもじょうやすし) 顔画像や経歴は?偽看護師免許証で注射や採血

ニュース

偽造した看護師免許証を使い千葉県柏市の特別養護老人ホームで働き、

注射や採血をしたとして、県警は6日、保健師助産師看護師法違反と

偽造有印公文書行使の疑いで、同県鎌ケ谷市、

下條康司(しもじょうやすし)容疑者を逮捕したようです。

スポンサーリンク

下條康司(しもじょうやすし) 顔画像や経歴は?偽看護師免許証で注射や採血

報道されている情報から、簡単に下條康司容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:下條康司
  • 年齢:54歳
  • 住所:千葉県鎌ケ谷市
  • 職業:不明

下條康司容疑者の画像はこちらです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

濃い眉、どこか寂しげに俯きながら連行されています。

報道によりますと、下條容疑者は他人の看護師の免許証のコピーを、

自分の名前に変更するなどして提示する手口で

複数の施設で身分を偽って勤務していたとみられています。

調べに対して下條容疑者は

「看護師として派遣されれば時給が高くなるのでやってしまった」

と供述しているということです。さらに二十数年前に入校したフィリピンの

看護学校や、医療や薬に関する書籍で知識を得ていた、

と話しており生活のため、金銭のために犯行に及んだと考えられます。

派遣元の人材派遣会社が下條容疑者に免許証の原本の提出を求めたところ、

連絡が取れなくなり、昨年8月、船橋署に相談していたそうです。

スポンサーリンク

下條康司 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

偽の看護師免許証を使って特別養護老人ホームで働き、インスリン注射などを行っていたとして、54歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは千葉県鎌ケ谷市の下條康司容疑者(54)で、去年5月から8月、偽造の看護師免許証を使い、柏市の特別養護老人ホームで入居者の女性(87)に49回にわたってインスリン注射や採血をするなどした疑いが持たれています。

勤務先の別の看護師が下條容疑者が医療品の知識に乏しいことを不審に思い、下條容疑者が所属する派遣会社に連絡して事件が発覚しました。

下條容疑者は逮捕前、任意の捜査に対し「20数年前、フィリピンの看護学校に通っていた」「専門書を読み、独学で看護知識を得た」などと話していたということです。

下條容疑者は、「看護師として派遣されれば、時給が高くなるのでやってしまった」などと供述しているということですが、「採血はしていない」と容疑を一部否認しています。

警察は、下條容疑者がほかにも複数の施設で勤務していたとみて調べています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

下條康司 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

柏市の特別養護老人ホームなどです。

柏市は、中核市および業務核都市でスマートシティの先駆けとなっています。

スポンサーリンク

下條康司 逮捕の事件について

偽の看護師免許証を使って特別養護老人ホームで働き、

インスリン注射などを行っていたとして逮捕された下條康司容疑者。

下條容疑者に注射や採血を受けたことがある方は、

とても不安なお気持ちを抱かれているのではないでしょうか。

偽の看護師免許証を使って働いていた下條容疑者の行動も気になるところですが、

下條容疑者を雇っていた側の免許書の確認方法にも

問題がなかったか、証明確認を怠っていなかったか疑問を抱きます。

下條容疑者には命を預かる身である看護師として働いている間、

どれほどのことを犯したのかしっかりと理解し、罪を償ってほしいものですね。

スポンサーリンク

下條康司 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●千葉県は以前某市某医療機関で素人が偽看護師免許で看護師長クラスになってたことがありましたが、まったく同じ轍を踏んだとは千葉県は可及的速やかに再発防止策を徹底してほしい。
インスリン注射をしてたなんて急変事態が無かったのが不幸中の幸い。
しかし独学で取得可能レベルで数ヶ月通用出来てたとは甘くみられたものだ。

 

●男が数年前から偽造免許を使い、複数の病院や特養で看護師や医師と偽り勤務し、独学の医療知識を悪用していたとみて裏付けを進める。

独学の医療知識、、、

 

●埼玉の総合病院に勤めていたことがありますが、入職の際は免許証は原本を持参した記憶がありますね。
籍のある実家は東京だったので、実家近くの保健所までちゃんと出向き発行してもらいました。

 

●震災の頃に偽医者が捕まっていたが、看護の免許も確認しないといけなくなったのですね。

 

●当方 看護師ですが
最近はきちんとしている所だと
免許証の原本提出のみではなく
保健所に行き その免許証が本物である
という証明まで取る所もあります

その確認をこれからは
きちんと行うべきだと思います

 

●最近は 医師や薬剤師も 厚労省HPで免許の有無がすぐに確認できる。
看護師もできるんじゃないの??

 

●これは身分照会を怠っていた雇う方にも問題ある。

 

●入社後、学歴位詐称がバレてクビになった人を知ってるけど、国家資格を詐称、しかも命に関わる業務をしていたって怖すぎる。それが今までバレなかったのも怖すぎる。

 

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

ニュース
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com