川西里佳 顔画像や動機は? 祖母を殺害した疑いで孫娘を逮捕

ニュース

同居していた祖母を殺害したとして、24歳の無職の女が逮捕されました。

逮捕された熊本・八代市の川西里佳容疑者(24)は10月6日夜、市営住宅に

2人で暮らしていた、祖母の中山睦子さん(73)を殺害した疑いがあります。

通報を受けて駆け付けた警察が発見した時、川西容疑者は意識がもうろうと

していたため、病院に搬送されていたが、10日退院し、警察が事情を聴いたところ、

容疑を認めたため、逮捕されたとのことです。

 川西里佳 顔画像や動機は?祖母を殺害した疑いで孫娘を逮捕

報道されている情報から、簡単に 川西里佳容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前: 川西里佳
  • 年齢:24歳
  • 住所:熊本県八代市
  • 職業:無職

川西里佳容疑者の画像は公開されていません。

  出典:https://headlines.yahoo.co.jp

川西里佳容疑者がいつから祖母と暮らしていたのか、また、いつから無職であったか

はわかっておりません。

市営団地にある自宅の居間で、同居している祖母で73歳の中山睦子さんの首を

圧迫して窒息させ、殺害した疑いということですが、何か祖母に対する恨みなどがあった

のでしょうか。少なからずとも、母親と別居し祖母と同居とのことなので、何かしら

事情はあったものとみられます。

関連ニュースで 川西里佳容疑者は警察が駆け付けた際、意識がもうろうとしていた、

ということから、自分の祖母を殺害してしまった精神的ショックなのか、

はたまた治療を受けているとのことなので、自分自身でも自殺を図ったのか

わかりませんが、今に殺害をほのめかすメモが置いてあったことからも

人を殺害してしまったことに対し、罪悪感があったものとみられます。

 川西里佳 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

 熊本県八代市の市営団地で同居する祖母を殺害したとして、孫の女が逮捕されました。 殺人の疑いで10日に逮捕されたのは、被害者の孫で無職の川西里佳容疑者(24)

です。

警察によりますと、川西容疑者は今月6日の午後6時ごろから翌7日の午前1時ごろ

までの間に、市営団地にある自宅の居間で、同居している祖母の中山睦子さん(73)

の首を圧迫して窒息させ、殺害した疑いがもたれています。

川西容疑者は犯行後、別居している母親に電話で「おばあちゃんを殺してしまった」

と伝えていたということで、警察の調べに対しても「殺したことに間違いない」

と容疑を認めているということです。

警察は今後、殺害方法や動機について調べることにしています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

川西里佳 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場は熊本県八代市の市営団地とされていますが、詳しい場所は

わかっておりません。

 川西里佳 逮捕の事件について

孫娘が祖母を殺害してしまう、というなんとも悲しい事件です。

きっと幼少時にはとてもかわいがってもらったであろう、川西里佳容疑者。

そしてそんな川西里佳容疑者をたくさんかわいがっていたであろう、祖母の中山睦子さん。

二人の間で一体何があったのでしょうか。

警察は動機を調べているとのことですが、川西里佳容疑者の回復次第であると思われます。

川西里佳容疑者の年齢、そして無職であることから、その点に関して論争になってしまった

のでしょうか。カッとなってしまって、犯行に及んでしまったのでしょうか。

しかし、母親とは別居し祖母と同居していることから、お互いに愛情はあったことと

思われます。

川西里佳容疑者がしてしまったこと、そして祖母の中山睦子さん自身は愛する孫に

殺害されたこと、お互いにとてもつらい思いであることは確かであると思います。

これからも川西里佳容疑者は自身がおこなってしまったことに対して、ずっと苦しめ

つづけられることでしょう。

きちんと罪を償って、祖母に対しての想いをしっかりと墓前に伝えてほしいと思います。

 川西里佳 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●   73歳にもなってまさか孫娘に殺されるとは夢にも思わなかったでしょう
惨いですね、ご冥福をお祈りします
●   祖父母にとって、孫というのは
子ども以上に可愛い宝物。

と言うが、必ずしもそうとは限らない。

知り合いの高齢者に(おばあちゃん)
娘は可愛いが、孫が とにかく憎たらしい
という変わった人がいる。

孫の不出来は 全て孫のせい。
娘は 何一つ悪くないと。

いやいや、まるで躾もせず、
家のことも まともにやらない娘に
非がない訳がないのだけれど。

孫娘のことを 「あの女」呼ばわり。

ちなみに、その孫は 無職の24歳。
学力というより、とにかく躾がされてなく
社会に出られるレベルでないことは分かる。
可愛い顔をしているのに。

そのおばあちゃんの話を聞いてるだけで、
その内 イヤなことが起こらなければいいが
と いつも思う。

孫娘の父親である 娘婿は 事なかれ主義で、
弟もいるのだけど、皆バラバラ。

パッと見は 普通だけれど
こんな家族は、意外と多いのかな
と ふと思った。

●   こういった事件を見聞きする度に自立(形だけでも良いから別々に暮らす)して生活すべきだと思う。
冷たいと言われる事も多いと思うが、殺人事件にまで発展する状況は激減させられると思う。

●  自分が結婚して子を生み育て、子に孫ができ、その孫から殺されそうな体験をしないとこういう奴は分からないと思うよ。
また、物事の善悪、やっていい事悪い事の分別が出来ない輩が多くなった現代には色んな深い闇があるんだろう。悲しい事だけどね。

●  とても悲しい事件ですね。
お婆ちゃんもたまに会うから孫が可愛くて仕方ないし、孫もたまに会うから小言を言われてもききながせる。
殺めてしまうことは絶対にしてはいけない事だけど、お互いが引くに引けないところまで行ってしまったか、1人きりの介護に疲れてしまったのかな…ご冥福をお祈りします。

孫(祖母にとっては)はもっと前に自立させて放り出すべきだった。
大体普通は「実家が嫌とか家が嫌とかうるさい家族が嫌」とかであれば、無職でも関係なく自分から家を出る行動に出ると思うけど、「家賃はいらない、食事分のお金は出してくれる。たまにお小遣いのお金は出してくれる。しかし小言がうるさい。」なので、殺そうと思ったのかどうかはわかりませんが、「お金は出さない、小言はうるさい、生き詰まる。」という風に出れば、出て行ったのではないかと思います。よほど居心地が良かったのだと思う。もしかしたら、母親も祖母も自分たちの面倒を先々見てもらおうという考えでお金は出すし住まいを与えていたのなら、本人(犯人の孫)が自立することは母親、祖母から見れば嬉しいことではないのでそうならないように陰では思って言いなりになる人形が欲しかったのでこの事件の結果となったのかとも考えました。全員がわがままで親祖母はずるかった。