ブログを始めてみたい!そんな方はこちら!

高西健也(たかにしけんや) 顔画像や経歴は?希少サルをスーツケースに入れ密輸未遂

ニュース

タイから希少なサルなどを密輸入しようとしたとして、東京税関成田税関支署と

千葉県警成田国際空港署は11日、東京都中野区江原町3丁目、

塗装建設業の高西健也(たかにしけんや)容疑者を関税法違反容疑で

5月22日に逮捕したようです。高西容疑者は昨年9月10日、

成田空港着の航空機でタイから帰国した際、

3種類のサルとリクガメ、トカゲなど計7種類17匹の小動物を

スーツケースに隠し、税関の許可を受けないまま、

日本に持ち込もうとした疑いが持たれています。

スポンサーリンク

高西健也(たかにしけんや) 顔画像や経歴は?希少サルをスーツケースに入れ密輸未遂

報道されている情報から、簡単に高西健也容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:高西健也
  • 年齢:40歳
  • 住所:東京都中野区江原町3丁目
  • 職業:塗装建設業

高西健也容疑者の画像はこちらです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

報道によりますと、成田空港で税関職員が高西容疑者の

スーツケースを開けたところ、きんちゃく袋や竹かごに入ったサルやカメを発見。

高西容疑者は10万円の報酬で、関係者がバンコクのマーケットで購入したサルや

カメを成田まで運ぶように指示されたと供述しているということです。

動物の命を金銭目的で安易に密輸しようとするなど、

自分勝手で命を軽視しているのではないでしょうか。

発見されたサルたちを専門家に鑑定を依頼したところ、

このうちサル2匹はガラゴ科ショウガラゴ属だが、該当する種がなかったそうです。

スポンサーリンク

高西健也 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

サルやカメなどあわせて17匹の生物を密輸しようとしたとして、日本人の男が逮捕・起訴されました。17匹の中には国内で初めて確認されたサルも含まれていました。

逮捕・起訴されたのは、東京・中野区の塗装建設業・高西健也被告(40)です。高西被告は去年9月、ワシントン条約で商業目的での取引が禁止されているサルやカメなどあわせて17匹の生き物をスーツケースに隠し、タイから成田に到着する便で密輸入しようとした罪に問われています。

成田税関によりますと、見つかったサルのうち2匹は、専門家の鑑定でアフリカ中南部に生息する「ショウガラゴ属」とされ、国内で初めて確認された種だったということです。高西被告は容疑を認め、「スーツケースを日本に持ち帰るよう人に頼まれ、報酬10万円で受けた」と供述しているということです。

警察は11日までに高西被告のほか、密輸の指示役の男ら数人を関税法違反の疑いで逮捕しています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

高西健也 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

タイから成田空港です。

首都圏にある大型国際空港です。

スポンサーリンク

高西健也 逮捕の事件について

サルやカメなどあわせて17匹の生物を

密輸しようとしたとして逮捕された高西健也容疑者。

スーツケースにきんちゃく袋や竹かごに入った状態でタイからやってきた動物たち。

杜撰な方法で密輸されそうになっていたことから、スーツケースの中はきっと

温度管理などされず、餌も水もない酷い環境だったと思います。

自身の欲のために罪もない動物たちを

酷い目に合わせるなど高西容疑者には強い怒りを抱きます。

押収された17匹は専門機関が管理。そのうちコモンマーモセット、タケネズミ、

フトアゴヒゲトカゲの計3匹は残念ながらその後、死んでしまったそうです。

高西容疑者にはしっかりと罪を償ってほしいものですね。

スポンサーリンク

高西健也 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●どの位の罰があるのだろう?
倫理観なんて欠如しているのだから、罰が重過ぎて割りに合わないと思わせる厳しさでないと詐欺と同じでなくならない。

 

●金になるんだろうけど、それで失われる自然界のバランスと、持ち込まれたことによって失われる自然界のバランスを思えば、完全に釣り合っていないよね。こういう輩こそ周囲も思わず引くくらいの厳罰が課せられたら良いのにな。吊るし上げ結構。見せしめ結構。

 

●中野区か
どうせ手引きしてるのは杉並区と中野区のショップだろう
この手の連中は
爬虫類ショップの経営者や店員と密輸入に関してのやりとりや情報交換をしています
売買も店舗を軸に行われている現実がある
毒蛇や毒ガエルまで密輸入してますよ
爬虫類ショップとペットショップを即時禁止にしないと日本の生態系はメチャクチャになります
環境省と警視庁はポルノなんか取り締まりしてないで爬虫類ショップを内偵調査しろ

 

●「ブッシュベビー」と呼ばれアニメ化もされたアフリカ原産のサルです。
言われてみると一般的なショウガラゴとは目の縁取りや色が違う気がします。こんな形で新種が見つかったのだとしたら、複雑な気持ちです。

 

●昔、奴隷を運んでいたときと同じ感じがする。

 

●こういう形での新種発見はなんか嫌。
でもこのまま表に出ず飼い殺された可能性もあるだろうから、助けられてきちんと新種記載されるなら良いことかな。

 

●でも、確かにかわいい猿だ。密輸されたのはかわいそうだが。

 

●密輸に関して厳罰化以外に解決法はないよ。
罰金を3000万円くらいにすればいい。
そうすれば捕まっても元がとれるわけじゃなくなる。

 

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

ニュース
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com