ブログを始めてみたい!そんな方はこちら!

受水槽の男(ゆうき)は大和ハウス協力会社の作業員と特定!謝罪文も!

ニュース

大和ハウスが施工した賃貸マンションの受水槽で泳ぐ動画が拡散されていましたが、その人物はどうやら協力会社の作業員であることが明らかになっています。

詳しく見ていきます。

スポンサーリンク

大和ハウスが謝罪

今回の騒動において、大和ハウスが謝罪しています。

泳ぐ様子を撮影した動画がネットに投稿されていた。大和ハウス工業はおわびの文書を発表した。

実際にどのような謝罪文なのかは一般人は見れない様子。

報道によれば、今回動画に映っていたのは大和ハウスが受水槽の施工を依頼した水道設備会社の従業員とのこと。

報道によれば、泳いだ後に受水槽を清掃したとしていますが、やはり飲み水としても使用するのような受水槽の中で泳ぐのは気分が良くないですよね。

3人が2018年9月に受水槽の清掃や点検をした際に、内部で泳いだことを認めた。泳いだ後に受水槽を清掃したといい、同社の調査に「水を入れて流す前にもったいないので泳いだ」と話しているという。

 

スポンサーリンク

大和ハウスの炎上動画がコチラ

現在、炎上している大和ハウスの協力社員が受水槽の中で泳いでいた動画がこちらです。

『気持ちい?』『気持ちいい!』という言葉と同時に動画が始まり、ピースサインをする様子も写されています。

半裸の男性が写されており、笑顔で受水槽の中でまるでプールのように泳いでいますね。

この動画の説明欄には以下のように刑法についても記載されています。

水道汚染罪 水道により公衆に供給する飲料の浄水又はその水源を汚染し、よって使用することができないようにした者は、6月以上7年以下の懲役に処せられる(刑法143条)。

浄水汚染罪 人の飲料に供する浄水を汚染し、よって使用することができないようにした者は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処せられる(刑法142条)

この泳ぐ人も泳ぐ人ですが、撮影した人物も相当におかしいように感じますね。

注意するのが普通かと思いますが、協力社員の間では常識というものが無かったのでしょうか。

スポンサーリンク

『ゆうき』はTiktokをやっていてIDはyuuki

Youtubeでは動画となっていますが、もともとはTiktokに掲載された動画。

IDがyuukiであったため、名前も『ゆうき』であると想定されているようですね。

現在の見た目は20代となっていますが、行動や発言から未成年の可能性も否めないかと思われます。

現在判明している情報では、この『ゆうき』という人物は

大和ハウスの協力会社の社員と断定されています。

管理会社の下請けとして働いていたようですが、そのあとに清掃するからいいだろう…という気持ちで泳いでしまったということになります。

 

スポンサーリンク

『ゆうき』は一般人では無かった

Tiktokにて公開されたばかりの頃は、一般人ではないか?との話もありました。

しかし、そもそもこの受水槽は固いボルトで固定されていて、一般人なら空けることができない蓋を閉められている状態です。

そのため、協力会社など、関係者でなければ空けられない仕組みになっています。

清掃前だからといってもその説明は通用しないですよね。

そもそも泳ぐ必要性は無いですし、その水さえも無駄になってしまいます。

『なぜ、泳ごうと思ったのか?』という質問をしてみたいですが、察しの通り、現在は多くのマスコミから取材の連絡が入っているようですね。

 

スポンサーリンク

受水槽の罪は重そうだ..

今回の投稿された動画に対し、様々な懲役刑の内容が公開されていますね。

主には、水道汚染剤、建造物侵入罪。威力業務妨害罪、軽犯罪法違反などが考えられるとのこと。

建造物侵入罪は、今回の受水槽はマンションで使用していたものであるからですね。

スポンサーリンク

ネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

委託先業者名と問題を起こした社員の名前を全世界に晒して今後の人生に支障をきたして差し上げる必要がございますよね。

 

水の安全を守る職員がこの場所で遊ぶ、これだけでも言語道断なのに、その行為を撮影までするなんておかしくないですか?
「バカッター」が相次ぐのはなぜだろう?
善悪の判断がつかない幼稚な社会人が増えた。
これは「ゆとり教育」のせいではない気がするが。
働く人の意識も、二極分化してしまったのだろうか?
誰がこんな世の中にしたのか教えて欲しい。
タンクの取り換えをしてほしい。

 

大和ハウスに限らず業者の全ては下請けを見直すべきだが評価基準がないのだろう。
下請けの質を判断するノウハウがないと推定される。
だからマンションの自治会は管理会社の下請けをチェックしなければならない。
そこには多くの不正と欠陥がある。
キックバックの大きさで業者が選ばれているのは業界の常識。

 

もしこの受水槽の水を飲んだ人が、今後健康面に影響が出たら責任をとるしかない。
例えば、妊娠中の人が、水を飲みんで最悪な場合、胎児に影響が出るかもしれない。

また、懸念されるべきは、精神面への影響。
人が泳いだ水、人が泳いだ受水槽というイメージが脳裏をかけめぐり、嫌で嫌で耐えられず、その受水槽の水を飲めない人が出てくるかもしれない。

つまり、影響は計り知れない。どうやって責任をとっていくつもりなのか?
実行した3人、その3人が勤務する会社、そして、親会社。

最大限の保障をし、責任を精一杯するしかない。

 

後で掃除をするからと受水槽で泳ぐ神経?それをネットに動画投稿する神経?自分が住民だったら気持ち悪い。罪は無くても解雇にするべき。大和ハウスさん。

 

昔からこういう悪ふざけ(?)をする人はいたのかもしれません。でも昔は悪いと思ってコソコソやっていたと思う。
今は怒ったり注意する人も減っているから善悪の区別がつかない人が増えていてるのと、SNSの普及で仲間や世間に「オレ、すごいことしているぜ!」と思われたくてモラル・マナーのことなんて考えずにやってしまうおバカが増えているんでしょうね。

これが時代の流れなのかしら…これからの日本がどうなるか考えたら恐ろしい。

 

こうゆうバイトテロ?仕事テロが絶えなくて有り得ないヤツの素性を晒せって言ってる人が多い!自分もそうゆう感情になるけど、自分達が働いている関連会社などの従業員で出ないとも限らないと思うし、晒して批判する子供より、そうゆう輩が出ないようにしていく事が大切だと思います。こうゆう記事を見るのも嫌だし、自分の関連でそうゆう輩が出るのも嫌だ!皆さんもそうだと思うし、出ない様にアイデア出し合ってこうゆう事が起こらない様にしていって欲しいと思います!
自分は炎上商法じゃないけど兎に角閲覧数稼ぎたくて投稿してる人間が減る事を願うばかりです

 

やはり業者でしたか。
入居者の方々の不安や怒りは募るばかりでしょうね。
きちんと裁かれることを願います。

 

どうしたらこんな発想が出てくるのか理解できない。プールの水を飲んでと言われるのとほぼ一緒
ただ、一つ今回動画を流した事で、これから起こっていただろう同じ愚行を防げた事だけが救いです

 

例えば信号無視ってほとんどの人が一度はやったことがあると思います。車は明らかに来てないんだし、周りに誰もいないんだから迷惑をかけないから大丈夫でしょって。
そんな言い訳思考がどんどんエスカレートしてバカッーターは生まれるんじゃないですかね。
今回もどうせ清掃するんだから問題ないでしょうと思ったんでしょうが、動画を見た人たちがどう思うかという想像力が圧倒的に欠如していましたね。

 

スポンサーリンク

まとめ

おそらくは、このマンションに住む住人は受水槽の取り換えを要請するか、もしくは引っ越しを検討されるでしょうね。

例え人体に影響がなかったとしても、飲み水にも使用する水で泳がれてしまったとなれば、気持ち的にも嫌なのは当然。

しかし、最近は動画投稿サイトが増えてきたからこそ、こういった問題が表面化してきたのかもしれませんが、もともとは以前からそういった投稿があった可能性もあるでしょう。

そう考えると、過度に神経質になる必要も無いとは思いますが、『人が泳いだ水』と考えると飲みたくはないですよね

 

 

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

ニュース
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com