ブログを始めてみたい!そんな方はこちら!

銀座いせよし 炎上で着物の広告の画像は?店主は千谷美恵!ブログ記事やポスターを削除もWEB魚拓が取られていた

ニュース

着物店の『銀座いせよし』がネット上で炎上しているとのこと。

調べてみると、2016年に投稿したブログ記事が女性の尊厳を踏みにじるような言葉が掲載されていました。

店はすぐに該当記事を削除しました。しかし、すでに魚拓を取った人がいて手遅れ。逃げ切れる状況ではありません。ネットでは「すばやく対応できる優秀な店だ」「でも見解は示すべきだ」といった声が出ています。

スポンサーリンク

銀座いせよし 炎上で着物の広告コピーの画像は?

まずは、今回炎上した”銀座いせよし”のブログにて公開されていたポスターの画像を見ていきたいと思います。

計6枚。博報堂に所属していたコピーライターの志水雅子さんによって作られた作品。

どうやら東京コピーライターズクラブにて新人賞に選ばれているようですね。

出典:www.iseyoshi.info

既にブログは削除されています。

ブログの更新自体も2018年の7月で止まっていますね。

『なんで今頃?』なんて思うかもしれませんが、やはりこのような強烈なキャッチコピーはいつ炎上してもおかしくない地雷になりうるのでしょうね。

特に最後の『ハーフ』に関するポスターはハーフによっていじめなどを受けてきた子からしたら、このポスターは炎上のきっかけにしかなりません。

ただ、当時の炎上の記録は全くないようです。

3年前はまったく問題視されなかったか、そもそも気づかれなかったかのどちらかでしょうね。

スポンサーリンク

銀座いせよし HPの魚拓(コピー)が取られていた

さて、今回の銀座いせよしの炎上に伴い、運営は即座にHPを削除されていましたが、いち早く気付いた人物によって、炎上記事の魚拓が取られていました。

WEB魚拓とは?

WWW上のウェブサイトをキャッシュとして保存する無料のサービスである。日本の株式会社アフィリティーが2006年より運営している。 一種のスナップショットによるウェブアーカイブである。

出典:https://ja.wikipedia.org/

その記事のHPがコチラになります。

これによって記事自体を無かったことにすることは難しいでしょうね。

 

スポンサーリンク

銀座いせよし謝罪

この炎上によって、銀座いせよしが公式サイトにて謝罪の文書を発表されました。

2016年に掲出した弊社のポスターについて、様々なご意見を頂いております。これまで着物にあまり関心を持たなかった方にも目を向けて頂きたいという意図で制作したものでしたが、今回頂いたご意見を真摯に受け止め、今後の広報活動の参考にさせていただきます。なお、本ページの一部についても掲載を中止いたしましたことをお知らせいたします。

出典:http://www.iseyoshi.com/

そもそもこの炎上に繋がりかねないブログを何故数年間も放置していたのかの方が気になりますね。

公式サイトでは、「これまで着物にあまり関心を持たなかった方にも目を向けて頂きたかった」としていますが、それによって大きな効果があったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

銀座いせよしの店主は千谷美恵

銀座いせよしの店主は千谷美恵さんと言うようですね。

美人な方ですが、着物で『こんなオシャレができるのは日本人だけ』といったメッセージを残しながら、なぜこんなキャッチコピーにしたのでしょうか。

この千谷美恵さんと博報堂の志水雅子さんの意見を聞きたいところです。

 

スポンサーリンク

ネットの反応

ただ、ネット上では今回の銀座いせよしの即座の対応は高評価にとなっているようです。

実際に炎上に繋がったのは、20日の深夜。

そんな夜中でさえも対応する即対応は『しっかりしている』との声もあるようですね。

スポンサーリンク

おわりに

確かにこの着物のポスターを見る限りでは、着物の文化を軽視しているように見えてしまいます。

着物を着てたら外人からナンパされるよ。

ハーフの子を産みたい方に。

なんて挑戦的なメッセージが込められているように感じます。

 

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

ニュース
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com