小川敬介 顔画像や動機は?息子装い現金をだまし取ったとして逮捕

ニュース

息子を装ってウソの電話をかけ、東京都葛飾区80代の女性から現金180万円をだまし取ったとして小川敬介容疑者(49歳)が逮捕されました。

女性の自宅周辺の防犯カメラには現金を受け取って立ち去った男の姿がうつっていて、警視庁が行方を追っていました。

12日、別の特殊詐欺事件の現金受け渡し現場近くに小川容疑者が現れ、女性の自宅付近の防犯カメラに写っていた男によく似ており、同じスーツを着ていたことなどから、逮捕に至りました。

 

小川敬介 顔画像や動機は?息子装い現金をだまし取ったとして逮捕

報道されている情報から、簡単に小川敬介容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:小川敬介
  • 年齢:49歳
  • 住所:不詳
  • 職業:不詳

小川敬介容疑者の画像はこちらです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

小川敬介容疑者は仲間と共謀して、女性(80歳)に対し、息子を装って電話を掛けて現金180万円をだまし取った疑いが持たれています。

 

小川敬介容疑者は女性(80歳)をだましたその1カ月後に、別の詐欺事件の現場の近くにいるところを警察官から職務質問されました。その際、警察署への任意同行を拒否して駅のトイレの個室に入り、持っていた携帯電話を2つに折るなどしたということです。

 

携帯電話を2つに折ったのは証拠隠滅のためにしたのだと考えられますが、携帯を2つに折った程度で携帯電話にあるデータが全て消えることはありません。かなり切羽詰まっていたのでしょう。苦し紛れの浅はかな行動だと思います。

 

取り調べに対して小川敬介容疑者は黙秘しており、別の詐欺事件にも関与しているとみて調べています。

小川敬介 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

高齢女性に息子を装って電話を掛け、現金をだまし取ったとして49歳の男が逮捕されました。男は逮捕前、持っていた携帯電話を壊して証拠隠滅を図ろうとしたということです。

小川敬介容疑者は先月に仲間と共謀し、東京・葛飾区の80代の女性に対し、息子を装って電話を掛けて現金180万円をだまし取った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、小川容疑者はその1カ月後、別の詐欺事件の現場の近くにいるところを警察官から職務質問されました。

その際、警察署への任意同行を拒否して駅のトイレの個室に入り、持っていた携帯電話を2つに折るなどしたということです。

取り調べに対し、小川容疑者は黙秘しています。警視庁は別の詐欺事件にも関与しているとみて調べています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

小川敬介 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

東京都葛飾区です。

小川敬介 逮捕の事件について

息子を装ってウソの電話をかけ、80代の女性から現金180万円をだまし取った小川敬介容疑者。

 

小川敬介容疑者がどのような言葉を掛けて現金をだまし取ったかはわかりませんが、女性は息子を想って現金を渡してしまったのでしょう。現実を知らされた時、女性だけでなくご家族の方たちもとてもショックだったと思います。高齢の方を狙った詐欺の電話にだまされる方、だます者は現在の高齢化社会ではなかなか、その被害を食いとどめることはできません。このような被害に遭わないようにするためにも個々がしっかりと家族で話し合うなどの対策をすることが大切だと思います。

 

小川敬介容疑者は仲間と共謀して女性をだましているそうなので、今回小川敬介容疑者が逮捕されたことで共謀した仲間のことについても何かしらの供述が出て、逮捕されるといいですね。

 

小川敬介 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●ガンガン締め上げてほしい。
高齢者を狙う詐欺は厳罰化してほしい。

●最初に厳しい対応をしなかったから
被害者が出た

●携帯を折ると、メモリも破壊されるのか?

いや….折った携帯でも、通話記録は

警察で確認できるはず!

●今の時代その程度じゃ隠滅にはならないよね。
ただ証拠隠滅罪が加わっただけでした。

●通話記録はキャリアに残っている事を知らんのか
ま、折る=やってます、だよね

●2つに折った上でトイレに流さなければ一時記憶域のデータはダメかも知れないけど、不揮発メモリーの中身は残りますよね。 しっかりと検証して思いきり罰してあげて下さい。