スポンサーリンク

【過去最強】台風15号「ファクサイ」が首都圏直撃!都内でも冠水・交通麻痺でパニック状態が放送される・・

ニュース

過去最高クラスの台風との呼び声も高く、首都圏を直撃すると言われていた非常に強い台風15号「ファクサイ」。

JR各線も上陸する前日に異例の「始発からの運転見合わせ」を発表するほど。

現在は関東を縦断し、太平洋に抜けている台風15号「ファクサイ」ですが、9日午前5時に千葉県に上陸し、都内でも冠水、交通麻痺による混乱。さらには27名の死傷者が出るほど。

また、建物の損害や床上浸水などの被害も多く見られ、被害は今後さらに拡大していくものと見られてます。

今回はそんな首都圏直撃の非常に強い台風15号「ファクサイ」の被害状況についてまとめていきます!

スポンサーリンク

台風15号「ファクサイ」について

「過去最強」と呼ばれる、非常に強い台風15号は、5日午後3時南鳥島近海で発生しました。

この付けたれた名前が「ファクサイ」。

あまり馴染ものない、名前ですが、こういうった台風に名前を誰がつけているのでしょうか。

ツイッターでも疑問に思っている人は多いようです。

台風の名前は14カ国が加盟している「台風委員会」により予め140個用意されている名前から順々に名前が付けれます。

(140個目以降は、再び1個目の名前に戻ります)

この「ファクサイ」とはラオス共和国が名付けた名前で「女性の名前」となります

日本の気象庁が決めているのではないのですね・・(汗)

では、次からこの非常に強い台風15号「ファクサイ」の最新情報や被害状況を詳しくみていきます!

スポンサーリンク

台風15号の最新情報がコチラ

非常に強い台風15号「ファクサイ」ですが、現在は関東地方の東の海上を北東に進んでいますが、沿岸部では、防風や高波、土砂災害に注意が必要です。

関東では台風一過と呼ばれ、気温が上がり、9月の観測史上もっとも暑い日になる予想も出ているので、水分をこまめに補給し、適切に冷房を使うなど、熱中症対策は必要になりそうです。

今回の台風「ファクサイ」は気象庁の発表によると、

これは関東へ上陸した台風としては、1958年21号(神奈川県三浦半島)、2002年21号(神奈川県川崎付近)と並んで、最も中心気圧の低い台風となりました。
(出典)https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20190909-00141841/

と発表されるほど、過去最強だったことがわかります。

また、今回の台風「ファクサイ」の特徴としては、非常にコンパクトであるが、非常に勢力が強く、短期集中型の記録的な暴風、大雨が心配されていたということです。

また、現在日本の南の海上には新たな熱帯低気圧が発生しており、次の台風も上陸するのでは?とも言われてます。

スポンサーリンク

台風15号による電車/飛行機の運行状況

非常に強い台風15号「ファクサイ」ですが、首都圏を直撃した影響で、電車及び飛行機の運行に大きく影響を及ぼしております。

「ファクサイ」の上陸前日には異例の「始発から運転見合わせ」が出るほどの混乱防止や安全の確保が騒がれていましたが、現在の運行状況はどうなのでしょうか。

(9月9日午前現在)

<JR>

●山手線:(10時15分頃、運転再開)
※秋葉原では入場規制をしている模様

●上野東京ライン:(運転見合わせ中)
※午前中の運転を見合わている模様

●東海道線(運転見合わせ中)

●中央・総武線各駅(運転見合わせ中)

●中央線快速電車(一部運休△)

●横須賀線:「8時8分現在」大船駅で入場規制中。

●埼京線:(運転見合わせ中)

●総武快速線(運転見合わせ中)

●中央・総武各駅停車(運転見合わせ中)

<東京メトロ>

全線が運行しているようです。
しかし、平常運転は銀座線のみで、他の全線ではダイヤが乱れています。

地下鉄はダイヤが乱れてますが、JRについてはまだ運行見合わせが多いようです。

<飛行機>

ANA、JAL、スカイマークなどの国内の羽田、成田発着便に欠航、大幅な遅延が出ているもようです。

スポンサーリンク

台風15号の被害状況をまとめてみました

非常に強い台風15号ですが、NHKの情報によると、9日早朝に東京世田谷区の路上で50代の女性が台風の強風に煽られ頭から近くの建物にぶつかり死亡したと発表してます。

現在発表されている被害状況はコチラです。

死傷者:27名(うち1名は死亡)

停電戸数:約930,900戸

交通への影響:

●JR東日本 → 都圏のすべての在来線で、9日始発から午前8時頃まで運転を見合わせと発表

●東海道新幹線 → 上下線約100本が運休

●羽田空港や成田空港を発着する国内線・国際線約130便以上が欠航

その他:

千葉県市原市 → 山倉ダムの設置されたメガソーラーが、台風の強風により炎上
千葉県君津市 → 東京電力の2つの鉄塔が倒壊

また、ツイッターやニュースでは、

目黒駅が水没している・・

電車が動かない・・

などなど、過去最強だけあり、大勢の人が困惑している模様です・・。

スポンサーリンク

台風15号(ファクサイ)のまとめ

「過去最強」の台風15号「ファクサイ」についてまとめてみました!

発生直後から、首都圏を直撃するのでは?と言われていましたが、その破壊力はとても大きいものでした。。

今現在も被害が拡大している状況なだけに、台風という自然の猛威の恐ろしさを物語ってます。

今回の台風がもし、夜中ではなく、日中に首都圏を直撃していたら、さらに死傷者も出ていたかもしれません。。

台風が来たら被害を大きくしないためにも”必要以上に外に出ない”を念頭に置く必要があるかもしれません!

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

ニュース
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com