劉宇 顔画像や動機は?龍角散を不正購入した疑いで逮捕

ニュース

大気汚染が深刻な中国で人気の医薬品「龍角散ダイレクト」を他人の「楽天ポイント」を使って不正に購入したとして、主犯格の中国人の劉宇容疑者が逮捕されました。

 

劉宇容疑者(22歳)はおととし10月、仲間と共謀して他人の会員情報を入力し、楽天ポイントを使って東京・新宿区の薬局で龍角散ダイレクト140点、7万8000円相当を購入した疑いが持たれています。

 

警視庁によりますと、劉容疑者は不正に入手した35人分の楽天ポイントを薬局のポイントカードにひも付け、SNSで募集した仲間に購入させたということです。購入した商品は中国で転売されたとみられています。劉宇容疑者は容疑を否認しています。

劉宇 顔画像や動機は?龍角散を不正購入した疑いで逮捕

報道されている情報から、簡単に劉宇容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:劉宇
  • 年齢:22歳
  • 住所:不明
  • 職業:無職

劉宇容疑者の画像はこちらです。

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

劉宇容疑者が購入した「龍角散」

 

深刻な大気汚染がある中国では「神薬」「神の薬」などと呼ばれ、非常に需要が高い商品だそうです。需要が高いため中国では代理購入で話題になっているそうで日本へ旅行した際に数多くの「龍角散」を購入するそうです。それほどの中国での需要の高さが災いしてか劉宇容疑者は「楽天ポイント」を不正に使って購入したのだと考えられます。

 

劉宇容疑者は仲間と共謀して他人の会員情報を入力し、SNSで募集した仲間に商品を購入させ、購入した商品は中国で転売しました。

 

劉宇容疑者は、同様の手口で「ビックカメラ」などのポイントも不正に利用して医薬品や家電など200万円相当を購入し、中国で転売していたともみられています。

劉宇 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

  大手IT企業「楽天」のサーバーに不正アクセスして他人のポイントを盗み、中国で人気の咳止め薬を大量に購入したとして、中国籍の男が警視庁に逮捕されました。

 

逮捕されたのは中国籍で無職の劉宇容疑者(22)で、おととし10月、「楽天」のサーバーに不正にアクセスして35人から70万円相当のポイントを盗み取りました。

そして、別の中国籍の男6人に指示して、東京・新宿区のドラッグストアで大気汚染が深刻な中国で人気の咳止め薬「龍角散ダイレクト」8万円相当を購入した疑いが持たれています。

劉容疑者は、同様の手口で「ビックカメラ」などのポイントも不正に利用して医薬品や家電など200万円相当を購入し、中国で転売していたとみられていますが、取り調べに対し「全て知りません」と容疑を否認しています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

劉宇 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

龍角散ダイレクト」が購入されたのは、東京都新宿区のドラッグストアです。

劉宇 逮捕の事件について

楽天ポイントやビックカメラなどの他人のポイントを不正に使用し、電気製品や龍角散ダイレクトを購入した劉宇容疑者。龍角散は中国でもとても人気があるそうで日本人としては多くの海外の方に日本の商品を使用していただけることは大変喜ばしいことであります。

 

しかし、今回起こった事件は不正に使用されたポイントを使って商品を購入し転売されたもの。不正にポイントを利用されてしまった方やメーカーの方は悲しくお思いになられたことでしょう。

 

こうして不正にポイントが使用されないようにするためにも、定期的に自分の所持する会員情報の確認やポイントシステムなどを設けている会社にはしっかりとセキュリティの管理をしてもらいたいものです。

劉宇 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●入国審査は今以上に厳しいものに

●国レベルでは、他国の領土は自分のもの
個人レベルでは、他人のポイントは自分のもの

●ポイント以外も、何か盗んでいないか調べるべきだ。

●厳罰の上、国外退去処分でお願いします。

●EUなどを見ても分かるが、移民人口が増えるにつれて、どんどん犯罪も増えて行くことになるだろう。
外国人労働者の受け入れは大きな問題であるが、受け入れる場合でも過去に犯罪歴のないことや、しっかりとした身分保障のある人材に限るようにしてもらいたいものだ。

●このところ中国人による犯罪が無い日がないくらい多発している。
安易に入れ過ぎたということ。
これからさらに緩和されては日本国民が迷惑する。住み難い国となる。
最後は大増殖され日本人は少数派になってしまいそう!。