スポンサーリンク

首里城火災の動画の撮影者は消防局員!那覇市の消防局が会見?【さすがに近すぎる】

ニュース

沖縄の首里城火災の動画が話題になっていましたね。

動画の内容から考えて、近すぎる位置で撮影が行われていました。

そのことから、犯人による撮影では?との話もありましたが、

どうやら消防局員による撮影だったようです。

 

さらに詳しい内容は以下の記事に掲載しております。

首里城火災 動画ツイート特定!撮影は関係者で反日?@subaka1010のアカウントの持ち主は?
首里城火災の内部での動画が拡散されている様子。 ネット上では犯人や原因の憶測が広がっていますが、動画が拡散されているとなると、撮影した人物が気になってきますよね。 なぜこの動画が撮影できたのでしょうか。 詳しく見ていきます...
國母和宏 現在は逮捕でフルボッコ?嫁や子供の情報や腰パンの黒歴史がヤバい...
スノーボードの元五輪代表の國母和宏選手が逮捕されました。 容疑は大麻取締法違反とのこと。 ネットでは見た目通りとのコメントもありますが、実際はどうなのでしょうか。 調べていきたいと思います。 國母和宏 顔...
スポンサーリンク

首里城火災の動画の撮影者は消防局員!那覇市の消防局が会見?【さすがに近すぎる】

那覇市の首里城火災を城郭内から撮影した動画がツイッターに投稿された件で、那覇市消防局は6日、市役所で緊急会見を開き、動画は局員が業務で撮影したと明らかにした。市消防局が5日までに行った聞き取り調査で判明した。動画が流出し、ツイッターに投稿された経緯については不明で「再度調査を行う」とした。

島袋弘樹消防局長は動画が漏れたことについて「漏れてはならないもので、重大なことだ。反省している」と述べた。動画は管理職と活動部隊のLINE(ライン)で約35人に送られたという。

出典:https://ryukyushimpo.jp/

 

スポンサーリンク

首里城火災の撮影された動画はこちら

首里城火災の撮影された動画の内容がこちらです。

撮影者の火元とみられる首里城正殿が激しく燃え上がっていますね。

南殿や北殿に燃え広がっている様子が分かります。

ただ、動画の中には拡声器を持っている人もいるので、関係者であることは明らか。

当時、中には消防局員等しか入れなかったため、犯人の可能性は薄いとされていました。

 

さらに詳しい内容は以下の記事に掲載しております。

https://rozeo-news.com/news/7545

 

スポンサーリンク

首里城火災の動画の撮影者は消防局員!ネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

●島袋局長は、どのような経緯で動画がSNSで配信されたか現時点では不明だと説明。「データの管理体制に問題があったことを認め、今後は職人への教育を徹底していく」とした。
今後は職人への、、、、
職人って、火消し職人って事なのか、、、?

 

●火の回り方等、今後の検証の矯めにも撮影は必要だと思う。
ただ不用意にSNSに挙げたのは頂けないけど防火や火災の過程の資料として活かして欲しい。

 


●撮ったことは、今後への貴重な防災対策への教訓、資料となる。どう考えても必要。
もちろん公文書の指定に関わらず公開されるべき。
SNSにあげなければ、この貴重な資料を数年は公開されないだろう。
願わくば、もう少し一般国民を信頼し、情報を多く開示してほしい。

 

●安倍さんを否定してない側なんだけど、さすがに今回は最優先で復旧させたいと総理が言っていたけど、いまは台風での被災者への配慮をしてからのコメントがよかったんじゃない?こんなのはゆっくり再建すればいいんだし。

 

●業務のために撮影と言ってるけど、消防の人が今まさに炎上中に対象を撮影するなんて聞いたことがないが。
微力かも知れないが、撮影よりやることが消防職員にはあるはず。

火元調査とか、炎上していくさまを撮影し、今後の消火活動に生かすために、常に消火活動の際に撮影する専門の人がいたのなら業務として理解するけど。
でも、そうだったとしてもLINEで動画アップするのはおかしい。

共有するにしても、それは消防署の中で全員が見ればいいわけで、個人のスマホなどにLINE共有する事自体が腑に落ちない。

 

●現職だが、火災現場の映像を撮影することは普通にあって、活動の検証や、火災調査のために活用する。
撮影するアイテムがスマホなのかカメラなのかは各所属によって違うからなんとも言えない。
ただ、SNSにアップするのはあかんやろ。守秘義務違反になる可能性もある。

 

●ここまで燃えていたら 映像を撮って残して置くのも火災データ収集のためにいいと思う
すでにやってると思うけど
無断は いかん

 

●そんなの最初からわかってたよ。
どう考えても他の人は撮影できないでしょ。
今時、警官でも不届き者がいる時代だし。
消防隊員が撮影してネットに流しても特に驚きはない。

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

ニュース
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com