ニュース

串カツ田中 盗撮問題発表の真相や画像は?更衣室にカメラ…映像流出!

串カツ田中 盗撮問題発表が注目されています。

居酒屋チェーンの串カツ田中ホールディングス(東京都)は21日、

フランチャイズ加盟店が神奈川県内の4店舗の更衣室に無断で

カメラを設置し、その映像が流出したと発表しました。

串カツ田中 盗撮問題発表の真相や画像は?更衣室にカメラ…映像流出!

店側はカメラは防犯目的だったとしていますが、

同社は「盗撮にあたる」としてフランチャイズ契約を解約、

22日から営業を停止するそうです。

カメラを設置していたのは、神奈川県内の新横浜店、希望ケ丘店、

上大岡店、菊名店の4店舗を運営する「H&A」です。

4店舗すべての更衣室に置かれており、

同社の幹部とカメラ設置業者だけが映像を見られる設定でした。

更衣室は男女兼用で、交代で使用する仕組みだそうです。

今回発表された盗撮問題。

H&Aはカメラ設置を「盗難防止」のために行っていたようですが、

従業員のプライバシーを守ることはできなかったようですね。

「盗難防止」を理由に、女性・男性従業員の着替えている様子を

楽しんでいた、盗撮目的でカメラを設置していたのではないかと

疑念を抱きます。

串カツ田中 盗撮問題発表の報道の詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

今月14日、「女性従業員が着替える映像を見た」などと書かれたブログの存在を指摘する声が串カツ田中のお客様相談室に寄せられた。串カツ田中がカメラの設置を確認し、翌日に撤去させた。

串カツ田中によると、H&Aはカメラ設置を「盗難防止のため」と説明。

串カツ田中は「盗撮にあたる可能性が非常に高く、許しがたい行為。従業員には多大なる精神的苦痛と迷惑をおかけし、深くおわびする」とするコメントを発表した。4店舗を運営するH&Aへの損害賠償請求を検討しているという。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

今回の串カツ田中には、多くの人が怒り、

その非道な行動に不信感を抱かれているようです。

居心地がよく、通いやすいなどの企業イメージある串カツ田中ですが、

一連の騒ぎに信頼性は大きく下がってしまうかもしれませんね。

串カツ田中 盗撮問題発表にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

https://twitter.com/blakemomotengu/status/1076262134462337024

●盗難防止なら鍵付きのロッカーの設置で十分だと思う。苦しい言い訳としか思えない。

●企業イメージを著しく損なう行為だから損害賠償請求は妥当。
というか、このFC加盟企業は他の業態もやってるだろうから、その企業名を開示して欲しい。

自分の娘がバイトしてる店だったら…と思うと許せん

 

●更衣室にカメラを設置する人間性に経営者の資質はないと思う。

 

●警察には届けたの?被害者は従業員だろに。

 

●店舗の設計に関わる事がありますが、これは有り得ません。
カメラを設置する場合は何より問題になりやすいプライバシーに配慮する。
しかも防犯目的ならカメラの存在をアピールしないといけないのに
従業員は撮影を知らなかったんだよね。

実際に映像が録画され、流出している事からも盗撮の疑いが濃厚。

 

●防犯目的だったとしても更衣室に??
完全なる盗撮目的としか思えないけど…
防犯だったら他にもやり方があったのでは?
トイレに防犯目的てカメラつけるのと同じじゃない?

 

●盗撮にあたる可能性が高くって、、完全に盗撮です しかも流出って
悪質です

 

●22日から営業を停止 と書いてあるから、3連休に忘年会予約していた人はかわいそう。今から他の店探しは大変だろうし、店側から予約者全員に閉店しますと電話かかってきたりしたとしても、幹事はみんなに連絡しないといかんし。
もっとも、一番かわいそうなのは、着替えを盗撮された従業員だけど。見られたくない姿を覗かれた上に、突然失業でしょ。相応の慰謝料と、相応のお金払って解雇しなきゃ。

 

おわりに

串カツ田中から発表された盗撮問題。

問題となった店舗で働いていた方や、利用されるお客様には

大変な信頼を損なう問題となったことでしょう。

このような悪質な労働環境、問題が少しでも減るといいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。