ニュース

田中杏一 顔画像や動機は?100円ショップ店内で 男が小5女児を切りつけ

23日午後、観音寺市で小学生の女の子が男に刃物で切りつけられました。

警察は、男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。

警察によりますと、23日午後0時50分ごろ、

観音寺市豊浜町の100円ショップの店内で、

観音寺市の小学5年生の女の子(11)が包丁を持った男に突然、首を切りつけられました。

女の子は、けがをしましたが命に別状はありません。

店員からの通報を受けて駆けつけた警察が、

その場にいた観音寺市豊浜町の無職、

田中杏一容疑者(28)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。

田中杏一 顔画像や動機は?100円ショップ店内で 男が小5女児を切りつけ

報道されている情報から、簡単に田中杏一容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:田中杏一
  • 年齢:28歳
  • 住所:観音寺市豊浜町
  • 職業:無職

田中杏一容疑者の画像は現在公開されていません。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

被害に遭った女の子と田中容疑者に面識はなく、

無差別に、自分よりも力が弱く、抵抗してこないであろう女の子を選び、

犯行に及んだと考えられます。首という急所を狙って怪我を負わせていることから、

強い殺意があったと考えられます。精神的疾患を抱えていた可能性もあります。

田中容疑者は「切りつけたことに間違いありません」と容疑を認めていて、

警察が動機や犯行の状況などを詳しく調べています。

田中杏一 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

23日、香川県観音寺市の100円ショップの店内で11歳の女の子の首を切りつけ殺そうとしたとして、28歳の男が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。

逮捕されたのは、観音寺市の無職・田中杏一容疑者(28)です。

警察によりますと、田中容疑者は23日午後1時ごろ、観音寺市豊浜町の100円ショップで、持っていた包丁で市内に住む小学5年の11歳の女の子の首を切りつけ、殺そうとした疑いがもたれています。

女の子は、軽傷のもようです。

店員の通報によって駆けつけた警察が、店の中にいた田中容疑者を逮捕しました。2人に面識はなく、調べに対し田中容疑者は「切りつけたことに間違いありません」と、容疑を認めているということです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

田中杏一 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

香川県観音寺市の100円ショップの店内です。

田中杏一 逮捕の事件について

100円ショップ店内で小学生5年生の女の子を切りつけた田中杏一容疑者。

彼の動機は一体なんだったのでしょうか。

事件現場付近にお住いの方、100円ショップをよく利用される方、現場を目撃された方は

とても驚き、ショックを受けられたことでしょう。

そして被害に遭われた女の子、見知らぬ男性にいきなり刃物で傷付けられてできた怪我、

精神的ショックのことを考えると胸が痛くなります。

女の子は今後、人に対し恐怖・不信感を抱いたりして、

普通の生活をすることに苦痛を覚える場面が起こるかもしれません。

田中杏一容疑者の動機、事件の全貌がいち早く明らかになるといいですね。

田中杏一 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●女の子の命に別状がなくて良かった。
でも、心の傷は大きいと思う。

精神疾患だとしても、だからと言って許されるものではない。

 

●女の子の命に別状がなくて本当によかった!
犯人に精神疾患があろうがなかろうが、殺人未遂には変わらない!犯人を守るような法律はやめてほしい。

 

●命が助かってよかった。こういう人は、精神疾患とか動機とか色々事情があるのかもしれないけど、二度と社会に出さないようにしてほしい。差別じゃなくて区別が必要と思う。

 

●最近こういう事件は残念ながら比較的良く目にします。被疑者はたいてい「だれでも良かった」という発言をしますが、被害者はたいてい、女性や子供、老人など抵抗しずらい人達ばかりで、自分が反撃されるような相手にはほぼしませんよね。ということは、「自分が反撃されるような人には対象にしていない」という観点で加害者は行動しているということになり判断能力はあると思います。となると精神的な問題等で「判断能力がなかった」という言い分は今後裁判でしないで頂きたいものです。明らかな弱者に対して危害を加えた場合は責任能力有無は関係なく、犯した罪の重さで処罰して頂きたいものです。

 

●この世から消えてほしい。精神疾患だかなんだか知らないが周りの人間はこんな人間を野放しにしないでほしい。もし自分の子供が加害者側だったら監禁すると思う。もし自分の子供が被害者側だったら犯人も周りの人間も絶対に許さないと思う。頭のおかしい人がおおすぎる。

 

●まずは女の子の命が助かって良かったけど、身体の傷以上に心の傷が心配です。この男は二度と社会復帰させない事を望みます。

 

●うちの自宅半径500m以内でも、夜道に1人で歩いていると見ず知らずの男性から声を掛けられたことが、ここ半年で数回あります。明らかにお金を見せて性的目的で話し掛けてきた人もいました。冷静に対処したのでいずれも事なきを得ましたが、本当に気味が悪いです。これが10代や20歳くらいの若い女の子だったら、恐くて無抵抗だったかもしれません。もしくは、恐怖のあまり叫んで、大声出すなと逆ギレされていたかもしれません。身近なところで自分がこういう経験をしたので、娘には絶対に1人でおつかいなど今後も行かせるつもりはないです。格闘技など護身術を自分も一緒に習いに行こうかと思っています。
無抵抗な女の子を狙って、本当に許せません。
被害に遭った女の子の心身のケアを充分してあげて欲しいです。自分の身は自分で守るしかないのかな…。本来なら、加害者は社会的には子どもを守る大人の立場なのに。

 

●子供の命に別状が無くて良かったですね。無差別に切りつけるヤバい奴が多い世の中になりましたな。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。