ブログを始めてみたい!そんな方はこちら!

ジョーブログ 書類送検で逮捕?渋谷スクランブル交差点のベッド動画が炎上!

炎上

人気Youtuberのジョーブログさんが逮捕されるのでは?と話題になっている様子。

報道によれば、ジョーブログさんが渋谷のスクランブル交差点の真ん中に寝そべった状態のベッドを運び込んで撮影した動画が、道路交通法違反の疑いがあるそう。

過去に、渋谷の真ん中にこたつを置いた大学生が逮捕されたとの事例もあるため、可能性としては浮上してくるかもしれませんね。

詳しく見ていきます。

濱松明日香(asuu) 慶應ミスコンで凍結なぜ?ツイッター人気の理由やキンプリ神宮寺と匂わせの真相!
ミス慶應コンテストとして濱松明日香さんが注目されていますね。 濱松明日香(はままつあすか)さんはasuuとも呼ばれているそう。最近はツイッターで炎上したり凍結したりして何かと話題です。 その真相は、過去にキンプリのメンバー神宮寺...
スポンサーリンク

ジョーブログ 渋谷スクランブル交差点のベッド動画とは?

さて、今回話題になっているジョーブログさんの渋谷スクランブル交差点ベッド動画がこちらです

 

『スクランブル交差点にガチベッドで寝てみた』というタイトルで投稿され、2019年4月8日現在、38万回再生されています。

ただ、高評価が3800に対し、低評価が21万と炎上状態。

コメント欄も『違法かどうかもそうだけど、そもそも面白くない』といった、かなり批判的な内容が見られますね。

 

スポンサーリンク

ジョーブログが逮捕?渋谷スクランブル交差点のベッド動画が炎上!

この動画は2019年3月下旬に人通りが多い東京 渋谷のスクランブル交差点にて撮影されたものであるそう。

ジョーブログさんが寝そべった状態のベッドを別の4人が持ち上げて路上に運び、その様子を撮影した動画がユーチューブやツイッターに投稿されました。

出典:Google

動画を見る限りでは、信号は青

ジョーブログさんが渋谷スクランブル交差点の真ん中で寝ている様を歩行者が撮影している様子が映像に残されていますね。

一応、動画内では信号が変わる前にスクランブル交差点の中央から退散していますが、その間にメンバーの一人が転倒し、布団が散乱していることが確認できます。

本人たちは面白がってやっているのかもしれませんが、この行為は関係ない歩行者からしたら『非常に迷惑』というコメントが殺到している様子。

確かに、関係のない一般歩行者からしたら目の前であのような行為をされてしまうと非常に迷惑でしょうね。

この行為がどうやら道路交通法違反に当たる可能性があるようですね。

スクランブル交差点の近くには交番もあると思いますが、警察官の目に止まらなかったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

京都市で交差点にこたつを置いた大学生が逮捕された事例も

以前に京都市では、去年交差点の真ん中にこたつを置いて座り込んだとして大学院生が道路交通法違反の疑いで逮捕されています。

その時の動画がこちらです。

 

京都市左京区の京都大学吉田キャンパスに隣接する百万遍交差点で今年2月、こたつを置いて座り込み、交通の妨害をしたとして、京大大学院生の上田雅子(31=男)と加藤雅俊(26)両容疑者が23日までに、京都府警に道交法違反(道路における禁止行為)の疑いで逮捕された。

「もしよかったら、こちらの方に来て、一緒に鍋を囲みませんか」

2月25日の午後5時前、コート姿の男女4人が交差点のド真ん中にこたつを置き、鍋を囲みながら拡声器で通行人にこう呼び掛け、その場に10分以上居座った。ヘルメットをかぶり、拡声器で演説する学生もいた。

出典:https://www.nikkan-gendai.com/

今回のジョーブログさんの様に短時間の居座りではなく、10分間にわたって道路中央に居座っていたため、こちらは間違いなく道路交通法違反でしょうね。

迷惑でしかありません。

ただ、他にも沖縄で道路で居座っていて逮捕されない例もあるので、今回のジョーブログさんに関しても微妙なラインではあるかと思います。

 

スポンサーリンク

ジョーブログが書類送検に

2019年5月13日に発表されましたが、

この渋谷スクランブル交差点のベッド動画がきっかけで書類送検にまで発展したそう。

 東京・渋谷駅前のスクランブル交差点にベッドを運び込んで寝そべる動画が動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された問題で、警視庁渋谷署は13日、都内の会社役員でユーチューバーの男(27)ら男女7人を道交法違反(道路での禁止行為)容疑で東京地検に書類送検した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00050091-yom-soci

単純に見ている側としては面白いと思う人もいるでしょう。

しかし、実際に通常の妨げになるようなことをしたとなれば、罰を受けて当然なのでしょう。

ただ思うのは、今回の件で本人たちは大きく反省するでしょうが、ただの売名になっただけ、、、という見方もできるかもしれません。

犯罪行為を動画に流して収益を得るというのは疑問に思うところです。

 

スポンサーリンク

ジョーブログ 【面白い動画を撮りたかった】

調べてみると、ジョーブログさんら動画を撮影していたグループは

「面白い動画を撮りたかった」と供述しているそう。

渋谷署幹部によると、7人は3月27日夕、男性が寝そべるベッドをスクランブル交差点の真ん中付近に運び入れ、歩行者の通行を妨害した疑い。信号が赤に切り替わる前に戻ろうとしたが、転倒して布団が路上に散乱するなどした。調べに対し、会社役員の男は「面白い動画を撮りたかった」と容疑を認めている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00050091-yom-soci

面白ければ何をやっても許されるのか?

そんな言葉が飛んできそうですね。

このようなことによってYoutuberが何人も逮捕されているのは報道されている通り。

実際にYoutubeが迷惑動画を放置している以上、このような問題は無くならないでしょうね。

「何かしら目立ちたい」

そういった思いが彼らを書類送検にまで発展される問題に発展させるのでしょうか。

収入になるなら善悪の区別もつかない状況になるのであれば、何かしらの規制は必要ではないか?

そのように思います。

 

スポンサーリンク

ジョーブログのスクランブル交差点のベッド動画炎上にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

おわりに

動画としては面白いのかもしれません。しかし、それは他の人に迷惑をかけないという範疇においてのみでしょう。

一般人の歩行を妨げる行為と判断されたのであれば、十分問題として取り上げられてもおかしくありません。

以前に『こたつ』にて逮捕された事例があるのですから、このような大きな問題に発展することぐらい予想できなかったのでしょうか。

仮に逮捕されなかったとしても、しばらくこのような行為は自重してほしいものですね。

 

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

炎上
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com