スポンサーリンク

若一光司 生放送中激怒でten放送事故の動画は?性別確認に「よく平気で放送できるね」

トレンド

若一光司 生放送中激怒が注目されていますね。

報道によれば、読売テレビのニュース番組「かんさい情報ネットten.」にて、コメンテーターの若一光司さんが、お笑いコンビ・藤崎マーケットが男性か女性かわかりづらい人の性別を知るために免許証を見せてもらうなどして確認したことに対し、

「許しがたい人権感覚の欠如。よくこんなもん放送できるね」

生放送で激怒するシーンがあったそう。

普段温厚な若一光司さんだけに、激怒した瞬間はスタジオが静まりかえる事態になったようですね。

濱松明日香(asuu) 慶應ミスコンで凍結なぜ?ツイッター人気の理由やキンプリ神宮寺と匂わせの真相!
ミス慶應コンテストとして濱松明日香さんが注目されていますね。 濱松明日香(はままつあすか)さんはasuuとも呼ばれているそう。最近はツイッターで炎上したり凍結したりして何かと話題です。 その真相は、過去にキンプリのメンバー神宮寺...
スポンサーリンク

若一光司 生放送中激怒でten放送事故の動画は?性別確認に「よく平気で放送できるね」

若一光司さんが激怒したのは、藤崎マーケットが街でさまざまなことをリサーチする「迷ってナンボ!」のコーナーです。

激怒した企画の内容としては、

店の常連が男性なのか女性なのかがわからないという店員の依頼をうけ、藤崎マーケットが当該人物に確認するという内容で、当初は恋人の有無や下の名前を聞いたり、胸を触ったりしていました。

最終的には免許証を見せてもらい女性か男性かを“解決”したこと。

このVTRに若一光司さんが激怒しています。

動画がこちらです。

確認するだけならまだしも、

胸を触ったり、身分証を確認するまでは必要ないですよね。

挙句の果てにオッサン呼ばわりは冷静に考えるとひどい。

失礼すぎますよね。

 

スポンサーリンク

若一光司 生放送中激怒の詳細

以下のような発言だったようですね。

「あのね、男性か女性かという聞き方、許しがたい人権感覚の欠如ですね。個人のセクシャリティにそういう形で踏み込むべきじゃないです」

「こんなもんよく平気で放送できるね。報道番組として、どういう感覚ですか。ちゃんと考えろよ」

「たとえご本人がテレビに出ることを了解しているとしても、個人のセクシャリティにそういうアプローチをすること自体が人権感覚、人権意識にもとります」

tenの放送には、中谷しのぶアナ、澤口実歩アナ、小島康裕さん、ライセンス藤原一浩、菊間千乃弁護士などが出演していましたが、誰も一言も発せない状況だったそう。

確かに、放送の内容としては、おもしろおかしく確認する行動がありますね。

番組中はピリッとした空気が流れました。

普通は笑って過ごすはずの企画だったようですが、

思わぬ若一光司さんの激怒に凍り付き、番組を進ませようとする事態に。

ただ、この発言に対して、中には涙を流したという人もいるようです。

初めまして…もしも放送のあの方が私だったらと思って放送を観て泣きそうになっていましたが、若一さんの発言にまた涙しました。 改めてグレンさんのツイートの動画とコメントを見て、同じように感じてくださった方がいるんだと解り、リツイートさせていただきました。ありがとうございます。

回の件、出演した男性が放送を許可したから問題ないんじゃないかという意見もありましたが、イセヤさんのコメントを見て、改めてこういう問題に報道番組がおもしろおかしく取り上げるべきではないと思いました。そして私ももう少しちゃんと考えなければいけないと反省です。

 

性に関する問題は確かにコンプレックスな問題。

この思い切った発言に多くの共感を呼んでいたようですね。

 

スポンサーリンク

若一光司の画像やプロフィールは?

若一光司さんの画像を掲載しておきます。

若一光司さんは地元大阪の歴史や、イスラエル問題、そして第2次世界大戦の日本軍一等兵を扱った著作で知られています。

tenの水曜日と金曜日のコメンテーターとして出演されていますね。

 

スポンサーリンク

若一光司 生放送中激怒にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

言っていることは正しいんじゃないの。
読売のコメンテーターがこういうことを言うのは珍しいね。
わたしはこの人が正しいと思う。
男か女か分からないことを楽しむっていうのはね。
センシティブなところがあるよ。しかし、例えば、整形美人かそうでないかをバラエティでよくやってるけど、あれは本人がいいならたぶんいいよね?

とすると、やっぱりセクシュアリティが生れながらのもので、本人に変えられない性質の微妙な問題を含むものだから、やっぱり人権問題として、アウトってことなのかなと思う。

もっと他人の気持ちを慮る必要があります。
嫌でもはっきり断れない人もいる。
後になって番組を見た心無い人に人権侵害されることも考えられるBPOでも良く審議して欲しい。
人それぞれ考え方は違う当事者でない人が傷つくこともあり得る、成熟した社会は多様性をみとめて良く知る必要がある。
実際いま教育現場でも男性意外でもスラックスを着用して良くなっている。
本人が自身が女性と認識していてもスカートを拒否する自由はあるのだ。
動画見たけど、企画に問題あるよね。
こういうのは怒って良いと思う。
藤崎マーケットは出演者として色々叩かれるだろうけど
制作側に問題があると思う。面白くて本人も出演に了承してるからokとかそう言う問題じゃないよね。

まともな感覚だなって思う
他人に興味を持つことは大事なことだし素晴らしいことだが
世間にも一見興味を持つフリをして人を小馬鹿にしている輩が大勢いますし

ちょうど見ていました。

私としては、内容がどうこうと言うより報道番組の1コーナーとしてどうなんだろうという気持ちで見ていました。

局は違うけど、探偵ナイトスクープなら笑って済ませられる内容だったんじゃないかなと。

「これじゃ完全にバラエティーやん」と。

ロケに出ていた藤崎マーケットも笑いを取るべくああいう持って行き方になったと思うので、責められるべきは番組制作者だと思うのですが、藤崎マーケットにもケチは付くだろね。

若一さんの発言でスタジオが凍りついてましたね。

 

スポンサーリンク

まとめ

普段、番組でこのような内容があったとしても、若一光司さんのように司会の進行を遮ってまで発言する人は少ないですよね。

今回の企画はひとつのコーナーとして紹介だったのでしょうが、やはり放送事業者として問題があったように思います。

番組制作サイドや藤崎マーケットが責められるべきかも。

個人的に思うのは、確かにこういう意見もあっておかしくない。けれど、やはり番組は番組ですから、このようなことに毎回喜怒哀楽をしてしまうと、番組事態を安心して見れなくなってしまうようにも思います。

問題意識は必要ですが、やはり表立って発言するのは番組外でも良かったのかもしれませんね。

ブログで稼いでみたい人へ

なぜこんなブログを書いているの?

答えは単純に「稼げるから」です。

1日たった数時間、ブログに今日のニュースや出来事を記録するだけで月に10万円以上の金額が私の口座に入ってきます。

このブログに少しでも興味を持ってもらえたなら、私のLINE@に登録してみてください。
ちょっとだけブログの秘密について教えますよ。

トレンド
スポンサーリンク
ROZEO-NEWS.com

  1. クリキヨ より:

    まだ聞くのグイグイ行きすぎや~
    と藤崎マーケットのやり取りをハラハラしながら観ていました
    若一さんが苦言を呈したので
    やはり自分の感覚も間違って無かったんやわ
    と思いました。
    これは製作側の責任だと思います。放送前にチェックするはずですから。
    若一さんは普段温厚な方なのでびっくりしました。

    • rozeo より:

      製作側の問題ですよね。
      これも面白いとして判断したんでしょうけど、こういった意見が出てくるのも当然でしょうね。