スポンサーリンク

わたし定時で帰ります 動画2話ネタバレ感想は?中丸のアドリブが面白い!

わたし定時で帰ります

TBSの”わた定”こと【わたし定時で帰ります】のドラマ2話が放送されましたね。

どうやら今回は出演者の中丸さんの思わぬアドリブがあり、ファンを驚かせたとか?

今回は【わたし定時で帰ります】の2話あらすじや感想について紹介していきたいと思います。

 

ドラマ【わたし定時で帰ります】の直近のネタバレは以下からご覧ください
1話2話3話4話
5話6話7話8話
9話10話

 

スポンサーリンク

【わた定】わたし定時で帰ります2話あらすじ!

福永の黒い過去

“福永清次(ユースケ・サンタマリア)には気をつけて。”

会社の飲み会の中、東山結衣(吉高由里子)は、そんなLINEメッセージに目を留める。

 

福永は現在、結衣が勤めるWEB制作会社「NET HEROES」の部長である。メッセージによると、2年前、福永は社員の集団退職によって自身が社長を勤めていた会社をつぶしかけたらしい。

 

そして会社に戻ったばかりの種田晃太郎(向井理)も元は福永の会社に勤務していて、彼がそこを辞めたのも集団退職の頃だったという。一方、福永は社員の前では、自身の会社を売却したと言っている。

 

飲み会では、三谷佳菜子(シシド・カフカ)によるプレゼンが通ったことが紹介され、大いに盛り上がる。

 

また、結衣の同僚の賤ヶ岳<シズガタケ>八重(内田有紀)は、結衣と2人きりになったとき彼女と種田について蒸し返す。2人は元婚約関係にあり、ひどい別れ方をしたらしい。

 

そして、今、結衣に恋人、諏訪巧(中丸雄一)がいることを知ると、八重は既婚者でも働けることをアピールしなさいと結衣に結婚するように迫る。

 

結衣と種田が別れた理由

会社の会議で、三谷のプレゼンで通った企画のチーフが、三谷ではなく産休から職場復帰したばかりの八重に決まる。福永の一存で決まったものであり、種田から異議が出るが通らない。

 

年内に結婚、3年以内に出産、産休育休フル取得、子どもが大きくなるまで時短勤務希望。

結衣が人事に出すキャリアプランにはそう書かれていて、種田はそれにあきれる。

 

そして、結衣は種田に福永が社長だった前の会社のことを問いただす。だが、種田は前の会社で過労に苦しんでいたが、それは福永のせいではなかったとかばう。

 

結衣と種田の両家の顔合わせの際も、種田は仕事で行くことができなかった。

 

「仕事と結婚、どっちが大事なの?」

自宅まで駆けつけた結衣にそう問われた種田は、

「もちろん仕事だよ」

と返す。

 

産休直後からバリバリ働く八重

八重と飲料会社のクライアント「ファイヤーストロング」社の担当とは、個人的な関係があった。

 

八重が三谷より優遇されたのも、そういうワケだった。会議中、クライアントからWEBサイトの変更を提案された三谷は、それに腹を立てます。

 

結衣と三谷は中華料理屋でビールを飲んでいます。

 

その際、八重が産休を経て急に人が変わってバリバリ働くようになったことが話題になります。

 

一方で、八重は福永との飲みの席で、育休直後なのでコンプライアンスとしてハードに働かせられないと言われる。

 

だが、八重は遠慮せず、子どもを産む前のように働かせてくださいと返します。

 

八重は会社の中で1人だけヒートアップ。その結果、若手社員からの苦情が八重と親しい結衣に向けられた。

 

そこで結衣が八重に話をつけにゆく。八重は女性社員が出産するとキャリアがすべてリセットされるため、その分、産休明けには人一倍働く必要があると訴えるが、、、

 

仕事と育児の両立のつもりが中途半端になる現実

八重が手がけた「ファイヤーストロング」社の広告WEBページが競合他社のものとソックリだったため、クライアントの上層部からクレームを受けることとなりました。

 

制作の段階から八重はそれを分かった上で先に進めていた。八重は種田から、なぜその情報をチームみんなで共有しなかったのかと責められる。福永は育児との両立が問題だったのではと指摘。

 

八重は潔くチーム全員に謝ることに。

 

結衣は1人思い悩む八重の元に行く。そこで八重は、仕事も育児も中途半端になり、さらに旦那に育休まで取らせて迷惑をかけていると弱音をはきます。

 

バーカウンターの一角、結衣はエンゲージリングを渡され、諏訪からプロポーズを受けました。。彼女は泣いてそれを受け入れいていました。

 

しかしその直後、福永が突然、姿を見せる。

 

そして、名刺交換によって諏訪が、福永と結衣の「NET HEROES」とはライバル関係にある会社の社員であることが、福永に知れてしまったのです。

 

会社には内緒でと頼んだ結衣に、福永は分かっていると答えます。

 

多くの助けが必要なワーキングママ

八重は育児疲れで寝坊してため仕事に遅刻してしまい、チーム全員から冷たくされます。

 

さらに旦那から子どもが熱を出したというメールが入り、結衣が保険証を渡しに自宅に行きました。

 

中は荒れ放題で、2人の赤ちゃんの世話に明け暮れる旦那の姿が。

「先輩は何と戦ってるんですか?」

結衣は、病気の子どもがいるのに定時で帰らない八重をそう責めます。

 

もっと回りを頼って下さいと言いいますが、八重は聞く耳を持ちません。

そこで、結衣はチームのメンバーを先に帰ったように見せかけ、八重に先に帰らせようとします。

 

八重はそれがウソだと気づくが、みんなの思いやりを察する。

 

そこで、八重は子どもが熱を出したので定時で帰ると種田に言い出します。

 

のちに、八重から子どもが大丈夫たったとのメールが結衣の元に入る。

 

結衣は、諏訪と駅前で落ち合い、彼の実家に行こうとしました。

 

母親に会うのに緊張する結衣に、諏訪は大丈夫だと声をかけます。

 

だが、そのとき、種田から結衣の元にメールが。

ツイッターの動画に「ファイヤーストロング」社のドリンクをディスるものが上がり、大変なことになっているらしい。

 

そこで結衣は、その動画を録ったのが同僚の男だったのではと疑いを持つことに、、

すぐに種田から電話が入り、結衣は今すぐ会社に来てくれないかと頼まれました。

 

スポンサーリンク

わた定 2話の感想!【産休直後のママの働き方】

第2話のテーマは、産休直後のワーキングママの働き方にあった。

 

内田有紀演じる八重は、産休で女性のキャリアはリセットされるという信条の下、産休前よりバリバリ働くようになる。

 

だが、大きなミスをしてしまい、同僚たちに大迷惑をかけたことから、余計に働かねばならなくなる。

 

結局、八重は弱い立場になったエリートにありがちな、ごう慢に陥っていた。子どもを産んだばかりなので、家庭でも仕事でも多くの手伝いが欲しい。しかし、元は優秀だったので、そのプライドが周囲からの助けを排除し、ますます孤立して苦しむことになります。

 

こういうムリをする両立女子社員がいると、女性全体の働き方までがゆがんでし舞いますよね。これが今回のテーマだったように思えます。

 

真の解決は、両立をこなすことにあるのではないです。

 

家族のような少数単位の中では、女が仕事と育児の両立などできないという共通認識の下、社会全体が子育て家庭をバックアップできるようになることです。

 

ドラマでは最終的に、会社の同僚たちがワーキングママの八重を助ける展開になりました。

 

それも1つの答えだが、もっとテーマを広げられれば良かった。

次回は、やはり最後に出てきたクライアントへのディスり動画が、一体何の目的でツイッターにアップされたのかということが焦点になるかと思います。

 

婚約者の母に会いに行く前に、仕事を入れられた結衣のことも気になりますね。

一方で、結衣は、元婚約者、種田との両家顔合わせの際に、種田が仕事によって来れなかったという経験をしています。

 

それを今度は結衣がやってしまうということで、まさにブーメラン展開w

 

シリーズ通して引っ張るのは、ユースケ演じる福永の正体であり、まだその牙が出ていないのが興味深いなぁと。

 

彼がどうモンスター上司に豹変してゆくのか、今後の展開が楽しみですね

 

スポンサーリンク

わた定 2話で中丸がアドリブ?

今回の放送では、やたらアドリブが注目された様子。

 

というのは、本編で出てくる東山結衣さんと諏訪巧さんのキッチンでのじゃれ合いがどうやら吉高由里子さんと中丸雄一さんのアドリブであり、それが放送されたようですね。

 

そして、今回もありました、結衣と巧のほっこりシーン^^

冗談を言い合いながら2人で料理する姿は見ていてなごみますね。

実は結衣の「なんなの、もう!」とからかう巧に対して発するセリフの後のやりとりは吉高さんと中丸さんのアドリブでした。

「なんなの、もう!」と言いながら軽く巧の肩を押す吉高さん。

それに対して

「お、押すねー」

「(押す力が)強い! 強い!」

「全部お見通しだ」

「チーズをちぎりなさい!」

「脱臼したかも」

など個性あふれるアドリブで応戦する中丸さん。

テンポよく繰り広げられる2人のやりとりに笑いがこらえられないスタッフが続出していました^^

そのシーンがこちらです。

Twitterにてドラマを見ていたファンも驚きだったみたいですね。

中丸さんはドラマなどでけっこうアドリブをする方。

今回も中丸さんっぽさが出ていたようで、一部のファンは見抜いていたみたいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

以上、わたし定時で帰ります 動画2話のネタバレ・感想を紹介しました。

 

ドラマ【わたし定時で帰ります】の直近のネタバレは以下からご覧ください
1話2話3話4話
5話6話7話8話
9話10話